ルナより安部弾!緒方監督「スタメンあるかも」

 「広島紅白戦、白組0-3紅組」(9日、マツダスタジアム)

 手に残る感触が心地良かった。バットの芯で完ぺきに捉えた白球が、快音を残して右翼席へ突き刺さる。直球に絞り、それを確実に仕留めた打撃。広島・安部友裕内野手が首脳陣に、その存在を猛アピールする一発を放ってみせた。

 1-0の三回1死。カウント2ボールから福井の速球に照準を合わせていた。「ホームランは意識せず、センター方向に打ち返すことだけを考えていた。打ちにいって捉えられたのは大きい」。パンチ力も示した一打。練習を終えると、充実感いっぱいに額の汗をぬぐった。

 レギュラー組対サブ組で行われた紅白戦。レギュラー組の三塁には、前日に続きルナが入った。6番・ルナ、7番・エルドレッドが並ぶ重量打線は相手にとって脅威だ。だが、この日見せた打撃はドミニカンに引けを取らない。緒方監督は「スタメンはあるかもしれない」と目を細めた。

 シーズン終盤に落としていた調子は、大一番を前に回復傾向にある。自身にしか分からないフォームの微調整が功を奏した。「使ってもらったら結果を出したい。ラッキーボーイになりたいんです」。安部は前を向いて言葉を結んだ。着実に成長を遂げ、チームに欠かせない存在になった。勝利を呼びこむ一打で、ヒーローになってみせる決意だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス