広島マジック18、0-4から終盤に逆転

9回、勝ち越しの適時三塁打を放ち雄たけびを上げる丸(撮影・堀内翔)
2枚

 「巨人4-6広島」(25日、東京ドーム)

 広島が今季38度目の逆転勝利。巨人に連し、25年ぶりのリーグ優勝へ向けたマジックを2つ減らし「18」にした。

 3-4の九回、菊池涼介内野手(26)の適時打で同点、丸の適時三塁打で逆転した。

 1点ビハインドで迎えた最終回。巨人の守護神・沢村に対して、代打の松山が中前打でチャンスメーク。続く代打の西川が犠打で送ると、田中の二ゴロを挟んで2死三塁で菊池。追い込まれながら3球目、真ん中高めの151キロをフルスイングした。

 三塁線を襲った打球を、三塁・村田が好捕したが内野安打に。一塁にヘッドスライディングした菊池は、塁上で激しくガッツポーズした。7日の対戦(マツダ)でも、1点差の九回に沢村から起死回生の同点弾。再びチームを救った。

 さらに続く丸は、3ボールから4球目。真ん中低めの148キロを狙うと、打球が右翼線を襲う。一走・菊池が快足を飛ばして、一気に逆転のホームを踏んだ。続く新井も中前適時打でつなぎ、この回一挙3点を奪った。

 丸はヒーローインタビューで「前の打者の菊池が執念で同点とした。(自分の安打でも)菊池はホントによく走ってくれた。追い込まれてなかったので自分のスイングをしようと心掛けた。チームの中ではマジックがついても今まで通り試合をしようと話していた。先制されても今日のように粘ることができた。(逆転勝利は)チーム全員があきらめずに最後まで戦っていることが要因だと思う」と語った。

 巨人は連敗。先発・田口が6回2/3、8安打1失点。三回に橋本の適時二塁打と村田の17号3ランで4点を先制したが、終盤に逆転された。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス