ドラ1岡田 今度こそプロ初星つかむ

 広島のドラフト1位・岡田明丈投手(22)=大商大=が25日、マツダスタジアムで指名練習に参加。2度目の先発が濃厚な28日・ヤクルト戦(神宮)でのプロ初勝利を誓った。

 プロ初登板初先発となった1日・巨人戦(マツダ)は6回2/3を投げ3失点(自責2)。勝敗は付かなかったが、最速151キロの直球を軸に力投した。その後はローテの関係で2軍調整となり、23日に1軍に再合流。「1軍のマウンドまで長かったんですけど、2軍ではしっかりと課題を持って投げることができた」。ウエスタンでは2試合に先発し、12回1失点と結果を残した。

 ヤクルトとは3月10日のオープン戦で対戦。4回を3安打3四球で2失点と精彩を欠いた。「大体のイメージはできています。バッティングがいいチーム。しっかりと真っすぐを投げ込みたい」。前回の経験を無駄にはしない。

 オープン戦では対戦機会がなかった山田にも真っ向勝負で挑む。「真っすぐで抑えられたらいい。どこまで通用するかそこで分かる。自信のある球で抑えることができれば、自信につながる」と闘志を燃やした。

 この日は、ジョンソンら先発陣と共にキャッチボールやダッシュ、ランニングなどで汗を流した。「もう一回チャンスをもらっているので、次につながる投球をしたいと思います」。万全の態勢を整え、敵地のマウンドで剛腕を振るう。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス