福井 敗因は“打者”能見、今季初黒星

 「広島2-6阪神」(24日、マツダスタジアム)

 表情は険しく、足取りは重かった。広島・福井が7回6失点で、今季初黒星を喫した。命取りになったのは「9番打者・能見」への投球。試合後も報道陣の問いかけには多くを語らず、悔しさをにじませながら「次頑張ります。切り替えて」と言い残し、球場を後にした。

 分岐点となったのは1-2の五回だ。先頭の能見に左前打を浴び、出塁を許してしまった。そして左打者の高山に初球、甘く入ったカットボールを右翼席中段に運ばれた。この2ランで点差は3点に。1点差に詰め寄っていただけに、痛い一撃となった。

 二回にも1点を先制され、なお2死二塁から能見を四球で歩かせてしまった。その結果、続く高山に左前適時打を浴びて2点目を失う始末。七回にも無死一塁から能見に犠打を決められ、代打・福留の右中間への2点適時二塁打で追加点を献上。能見をしっかり抑えられなかったことが、失点につながった。

 緒方監督は「球自体は悪くなかった。あれだけ左打者に打たれたら…。9番目の打者にも向かって行かないといけない。9番目の打者に向かって行くことが福井の反省点」と指摘した。開幕からローテを守り、試合を作ってきた福井。チームを再び上位に導くためにも、次戦で修正した姿を見せるしかない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス