福井3回完全!中田&大谷斬った

 「練習試合、日本ハム1-2広島」(27日、名護)

 広島の福井優也投手(28)が、練習試合に先発。3回無安打無失点と好投した。テーマに掲げていた変化球の制球力も抜群で、指名打者で出場した“二刀流”大谷翔平投手(21)を空振り三振に仕留めるなど、打者9人を圧倒した。今季、自身初の2桁勝利を目指す右腕は、開幕へ向けて順調な調整を続けている。

 威風堂々とマウンドに立ち続けた。福井はポーカーフェースで右腕を振り抜く。主力がズラリと並んだ打線を相手に、3回を完全投球。今キャンプ最後の登板を、納得の42球で締めくくった。

 「考えながら投げられたのは良かった。カーブでカウントが取れ、スライダーも試せた。課題を持って臨んだマウンドで、それができたと思う」

 二回無死で4番・中田を直球で遊飛。続く指名打者・大谷は外角低めのフォークで空振り三振に斬った。常時140キロ台の直球で押しながら、時には変化球でタイミングを外した。剛と柔を巧みに使い分け、強力打線を手玉に取った。

 昨季9勝をマークし、今季は自身初の2桁勝利を目指す。さらに完投にも強い意欲がある。「去年はなかった。安仁屋さんも言っていたし、もう一度、認識させられた」。今キャンプで臨時投手コーチを務めた安仁屋宗八氏(デイリースポーツ評論家)の熱い言葉に原点回帰。一度、上がったマウンドは誰にも譲らないと、心に決めた。

 「ケガをしないように、しっかりと調整していきたい」と前を見据える。開幕へ向けて着実に歩を進め、対外試合は2試合計6回を投げて無失点だ。「申し分ない結果を残してきた。ローテの軸になる存在。頼もしく見える」。緒方監督の言葉が、チームの思いだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス