頼もしいジョンソン2年目「2冠」宣言

 広島のクリス・ジョンソン投手(31)が30日、今季への意気込みを語った。昨季、最優秀防御率を獲得し、最多勝争いでは2位になった助っ人左腕。2年目となる今季は昨季以上の成績を残し、チームの勝利に貢献することに強い意欲を燃やした。

 頼もしい言葉だった。カープで2年目を迎えたジョンソンが力を込める。昨季は防御率1・85で最優秀防御率に輝き、最多勝争いでも14勝と前田(ドジャース)の15勝に次ぐ2位だった。その数字を上回ってみせる。左のエースとしての自覚が伝わってきた。

 「去年のように成功するために帰ってきた。いい目標ができたよ」。自信に満ちた表情で言った。

 各球団が対策を講じてくることは間違いないが、助っ人左腕も進化を続けている。詳細は明かさなかったが、新しい変化球に挑戦中だという。「楽しみにしていてほしい」と畝投手コーチ。昨季はスライダーの変化を小さくするなどして、日本野球に素早く順応した。投球の引き出しを増やせれば、白星は順調に伸びていくはずだ。

 前田が抜け、開幕投手が誰になるのか注目が集まる。今季の開幕戦は3月25日、マツダスタジアムでのDeNA戦だ。昨季、本拠地では16試合に登板し、7連勝を含め10勝3敗、防御率1・66と無類の強さを誇った。ジョンソンは「選ばれたら光栄。投げてくれと言われたら勝てるように頑張る」とニヤリと笑った。

 米国では3度、ブルペン入りするなど調整は順調そのもの。不安はない。今季も正確無比な投球で、セ界を席巻する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス