岡田、幸村になる!決意の赤グラブ

 広島のドラフト1位・岡田明丈投手(22)=大商大=が3日、奈良県香芝市の関屋グラウンドで自主トレを公開。新年の初練習で早速、ブルペン投球を行い、直球のみの20球を投じた。元日に訪れた三光神社では、真田幸村の戦う姿勢に刺激を受け、自身も勇猛果敢に躍動することを誓った。

 晴れやかに1年目のスタートを切った。真っ赤なグラブを手に、岡田はさっそうとグラウンドへ登場。大学の先輩である中日・金子とキャッチボール、遠投をこなし、新年初めてブルペンにも入った。「毎年練習始めから投げている。半分程度の力で投げました」。捕手を立たせて20球。順調な仕上がりを見せた。

 元日には、勇猛で、知将としても名をはせた男から力をもらった。

 真田幸村が大阪城の出城として築いた「真田丸」があった真田山の三光神社を参拝。「勝ち気というか、先陣を切って強気に攻めていく姿が印象的」。真田幸村のイメージを負けず嫌いである自らに重ねて、決意を新たにした。「幸先は悪いよりもいい方がいい。おみくじは大吉が出るまで引きました」。少々強引に、縁起も担いだ。

 真田幸村の代名詞は赤いよろい。新調した岡田のグラブも赤。偶然にも同じ色になったが、「カープの赤です」と広島へ対する熱い思いを示した。「できるだけチームに貢献できるように頑張りたい」。即戦力の期待がかかるルーキー右腕が、真っ赤に染まった本拠地で、勇猛果敢に躍動する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス