中崎 無敗誓う「僕の6敗なければ…」

 広島・中崎翔太投手(23)が15日、広島市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、2450万増の4200万円でサイン。今季は、シーズン途中から抑えに抜てきされ、チームトップの69試合に登板し、0勝6敗29セーブ。充実感の一方で6敗を悔やみ、来季の無敗を強く誓った。

 球団の期待を肌で感じた。中崎は決意に満ちた表情で会見場に現れた。2450万増の4200万円で更改。「1年間戦ったことを評価していただいた」。うれしさと同時に、責任感を強く持った。

 「(勝てば3位になれた)最終戦がすごい悔しかった。忘れることはない。僕の6敗がなければ首位に立っていたのではないか」

 ずっと胸に引っかかっていた。シーズン途中から抑えに抜てきされ、球団では2009年の永川勝以来、6年ぶりとなる日本選手20セーブを達成。チームトップの69試合に登板し、0勝6敗29セーブ、防御率2・34と奮闘したが…。

 心を晴れやかにさせなかった6つの敗戦。「僕が負けなければ、チームは負けない。負けをゼロにする」と強い覚悟を明かした。鈴木球団本部長は、来季も抑えとして活躍を期待。「後ろで最後まで投げてくれたことは評価するが、失敗をなくしてほしい」とゲキを飛ばした。

 「2イニング行けと言われたら行くつもり。(中崎が)出てきたら大丈夫だと、言われる投手になりたいです」と中崎。背番号も56から21に変更された。25年ぶりの優勝へ、鯉の守護神が無敗で頂点に導く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス