中村祐、来季反攻へ紅白戦で2回0封

 「広島紅白戦、紅組1-1白組」(16日、天福球場)

 広島・中村祐太投手(20)が宮崎・日南秋季キャンプの紅白戦に登板し、2回2安打無失点と力投した。今季はケガでシーズンの大半を棒に振った期待の右腕が、来季の反攻へ着々と歩みを進めている。

 悪戦苦闘しながらスコアボードにゼロを並べた。2回2安打2四球の無失点。中村祐は「今回は全くダメ。しっかりやり直さないといけない」と、厳しく自己採点した。

 三回は1死一塁から安部を遊ゴロ併殺に仕留めたが「逆球で偶然差し込めただけ」。四回は2四球で2死一、二塁とし、天谷に中前打を浴びたが、下水流の好返球で二走・松山が本塁憤死と、納得できる内容ではなかった。

 関東第一から13年度ドラフト5位で入団。球速は140キロ前後ながら、伸びのある直球で空振りを奪えるのが特徴。昨年の秋季キャンプでは、緒方監督や佐々岡2軍投手コーチに高評価され、今春キャンプの1軍メンバーに近づいたが、程なく右足かかとを疲労骨折。今季はウエスタン2試合登板にとどまった。

 3年目の来季に向け「やっとマイナスからゼロになった。ここからが勝負」と前を向いた。得意のカーブに加え、新たにスライダーとスプリットを習得中。ケガを乗り越えた右腕が、今度こそ突っ走る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス