マエケンスライド!巨人戦先陣任せろ

 広島・前田健太投手(27)が、先発予定だった22日・中日戦(マツダ)の雨天中止を受け、24日の巨人戦(同)にスライドすることが決まった。畝投手コーチが「金曜日はマエケン」と明言。エースでG倒の先陣を切る。今季、本拠地では無傷の5連勝中。チームは借金4で5位ながら、セ・リーグは混戦が続くだけに「今は順位を気にせず、全てのチームに勝っていくだけ」と借金完済、上位浮上を強く誓った。

 午後5時45分に中止が決まった。今季、早くも6試合目。開始を信じて待ったファンの悲鳴が響く中、前田はすぐ次戦への調整を始めた。24日の巨人戦にスライドが決定。グラウンドで約60メートルの遠投後、ブルペンに入って感触を確かめた。

 「あしたは試合がないので、調整は難しくないです。球宴で投げて中3日なので、いい休養と前向きに捉えて調整していきたい」

 開始直前の中止にも動揺なく笑顔で“恵みを雨”を強調した。6月26日の中日戦に続き、今季2度目のスライド登板。前回は翌27日の同戦で7回3失点と好投。チームに勝利を呼んだ。相手は6年連続負け越し中の天敵巨人。上位浮上へ避けては通れない相手だ。

 チームは今季、巨人戦に8勝6敗。前田自身は2勝2敗だが、好データが後押しする。本拠地では7試合に登板。無傷の5連勝中(防御率1・76)と、絶対的な数字を残している。現在チームは借金4で、5位に沈む。だが、首位とは2ゲーム差。浮上を占う意味でも大事な3連戦になりそうだ。

 「今はほとんどのチームが上にいるけど、勝ち負けですぐに順位が入れ替わる。全てのチームに勝っていかないと。苦手意識をつくらないようにしたい」

 前田がカード初戦にスライドすることで、当初先発予定だった黒田は、25日の同戦に回る可能性が高くなった。2人が同一カードで投げることになれば、ヤクルトとの開幕3連戦以来。以降は再び離れるが、26日は巨人に強い福井を立て、前田、黒田と“G3連倒ローテ”で天敵に挑む。

 前田は現在6月19日のDeNA戦から4連勝中と好調を維持。先手必勝へカード初戦は譲れない。「まだ借金があるので。今は順位を気にするより、まずは借金をなくしたい」と前田。柔和な笑顔に余裕が漂う。勝利と同時に、求められるのは浮上への勢い。エースにチームの命運を託す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス