広島チグハグ重盗失敗 直後にタイムリー

 「交流戦、広島-楽天」(6日、マツダ)

 広島が0-3の五回、シアーホルツの代打適時打で1点を反撃した。

 四回まで1安打に抑えられていたレイに、ようやく一矢を放った。1死一、二塁で石原の代打に登場したシアーホルツ。カウント1-1からの重盗は、二走・鈴木誠が悠々三塁で刺される盗塁死で2死二塁となり、嫌な流れになったが、シアーホルツが中前適時打を放ち1点を返した。「打ったのはストレート。チャンスの場面で甘い球を捉えられて良かったよ」と、談話を寄せた。

 しかし、不可解な重盗だった。シアーホルツは左打者で、楽天の捕手・小関は、三塁送球がしやすい場面だった。状況的にもイチかバチかで1死二、三塁をつくる必要があったかは首をかしげる。

 一走・木村昇のスタートがやや遅れていたのも気がかりだ。「重盗のサインが出た」可能性に加えて、「鈴木誠の単独スチール」「サインの伝達ミス」なども考えられる。

 さらにシアーホルツの適時打で2死一塁としてから、投手のジョンソンに代打・松山を送ったのも不可解だった。代打を送られていた石原に代わって、会沢が次から捕手に就くのは確実な状況だった。ジョンソンの代打で打力がある会沢が入れば、左の代打・松山を次の好機に温存しておくこともできたはずだった。

 結局、六回に2番手で登場した今村があっさり2点を許して、反撃ムードは消沈。最下位に沈むカープの現実が、浮き彫りになる五回の攻撃だった。結局、なぜ重盗を仕掛けたのだろうか。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス