大瀬良に新兵器“マエケンスプリット”

 「広島春季キャンプ」(26日、沖縄)

 広島のドラフト1位・大瀬良大地投手(22)=九州共立大=が26日、“マエケンスプリット”に着手した。落ちる球の習得を目指してきた右腕が、自らエース前田健太投手(25)にスプリットの握りとリリースの指導を請い、早速ブルペン投球で試した。感触は上々で、今後は本格マスターを目指す考えを示した。

 キャッチボール開始直前のことだった。大瀬良が前田のもとに歩み寄る。ボールを中指と人さし指で挟む絶対エースの手元を凝視。“マエケンスプリット”を、伝授された瞬間だった。

 投手陣の大半はこの日、巨人との練習試合(沖縄セルラー)に帯同せず、コザしんきんスタジアムなどで居残り練習を行った。大瀬良は非公開だったブルペンで75球を投じ、スプリットは10球ほど試したという。

 「新しい握りと投げ方の確認です。最初の2球はすっぽ抜けたが、少しずついい落ち方になった。球速も上がったし、狙ったとおり縦に落ちた。今までのフォークも落ちないわけではないが、今日の方が直球の軌道から、いい落ち方をした」と手応えは上々だ。

 自主トレから落ちる球の習得を目指してきた。今キャンプでもブルペンや実戦で試してきたが、スピードが理想より遅く、ややスライダー気味の軌道で落ちることも不満だった。

 今キャンプでスプリットの本格導入に着手した前田は、24日のシート打撃で多投。威力を発揮し、シーズンでも勝負球に用いる考えを示した。同じ先発投手として、お手本にはうってつけだった。

 大きく開いた中指と人さし指の内側に2本の縫い目があったものを、中指の内側と人さし指の外側に縫い目を置くよう変更。リリースの瞬間、人さし指により力を込める感覚で、理想に近づいた。

 大瀬良は一岡にもフォークの握りを尋ねるなど、どこまでもどん欲に「落ちる球を投げられるに越したことはない。できるだけ早く投げられるようにしたい」と話す。

 28日の韓国・KIA戦に先発予定。直球とカットボールに続く新兵器の完全マスター。それは食事を共にするなど、公私で世話になっているマエケンの厚意に報いることにもなる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(カープ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス