新井コーチ復帰 脳に異常なく早期回復

 頭蓋骨骨折で休養していた広島・新井宏昌打撃コーチ(61)が21日、チームに合流した。同日のヤクルト戦(マツダ)でベンチ入りする予定だったが、降雨のため中止。「大丈夫そうなので。ベンチ入りの予定?はい」と力強く話した。22日の同戦が、復帰戦となる。

 同コーチは14日、札幌ドームでの練習中、ルイスのティー打撃の打球が頭部に当たり、病院に直行。前額部挫創、頭蓋骨骨折で全治4週間と診断されたが、脳に異常はなく、本人が早期復帰を希望。18日に広島市内の病院で再検査を受けた結果も脳に異常はなかった。

 新井コーチの復帰を歓迎したのが、“新井チルドレン”の丸だ。「ティーがうまい。最強。トスがぶれない。ルーティンになってたところがあるから。戻られるのは大きい」と、目を輝かせた。

 秋季キャンプから新井流で打撃フォームを大幅に改造し、今季開幕から好成績を残している。試合前、同コーチと行うティー打撃は大事なフォームチェックの場。「自分の思っている部分と、新井さんが言ってる部分が合ってる時は安心する。気持ち的な部分」と全幅の信頼を置いている。

 同コーチ不在の3試合では9打数1安打。打率・295と3割を切った。「僕の実力だから仕方ないけど(復帰は)絶対にプラスになる」と、再上昇へ力を込めた。

 同じく新井コーチに師事する菊池も言う。「後ろで見てくれているだけでも存在は大きい。リーグ戦再開から、また一緒にやれるので充実感がある」。打率・235から反撃へ、力になるのは間違いない。

編集者のオススメ記事

carp最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(carp)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス