DeNA 筒香との正式契約「ツツゴー(225)」午後2時25分に発表 三浦監督も期待「チームの大きな財産」

 DeNAに復帰が決まった筒香
 筒香(右)抱き合って喜ぶ三浦=2016年
2枚

 DeNAは16日、米大リーグ・ジャイアンツからFAとなり日本球界復帰を表明していた筒香嘉智外野手(32)と、正式契約を結んだことを発表した。契約は3年で、2年目まで年俸3億円(推定)で、3年目は変動制。背番号はかつて付けていた「25」に決まった。“ハマの大砲”の5年ぶりの古巣復帰に、球団公式Xでは「ツツゴー(225)」にちなみ午後2時25分に発表するという粋な計らいで祝福。近日中に入団会見を行う予定だ。

 かつて4番を担い主将も務めた男の復帰に、現役時代、ともにプレーした三浦大輔監督(50)も、素直に喜んだ。複数球団の争奪戦を制しての入団となり、「祈りが通じた?そうですね。また同じユニホームを着て、同じ方を向いて戦える」と笑顔。「数日前に(筒香から)電話がかかってきて、『横浜のために頑張ります』と連絡が来て。うれしかった」と明かし率直な思いを口にした。

 入団後の調整スケジュールや起用法のプランなどについては、「まだ何も決まってない。本人とじっくり話しながら、どれが一番いいのか話し合いたい」と話すにとどめたが、持ち前の長打力のみならず、精神的支柱としての期待も大きい。「メジャーもマイナーも経験して、いろんな経験をして戦ってくれる。チームの大きな財産としてもたらしてくれると思う」と話した。

 ◆筒香 嘉智(つつごう・よしとも)1991年11月26日生まれ、32歳。和歌山県出身。185センチ、102キロ。右投げ左打ち。外野手。横浜から2009年度ドラフト1位で横浜(現DeNA)入団。本塁打王・打点王各1回(共に16年)、ベストナイン3回(15~17年)。NPB通算968試合で打率・285、205本塁打、613打点。20年にポスティングシステムを利用しMLB・レイズへ。その後、ドジャース、独立リーグに所属して24年3月にジャイアンツを退団。15年プレミア12、17年WBC日本代表。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス