ハム高梨、接戦制して新人王 パ史上初!大卒3年目で受賞

 「NPBアワーズ2016」(28日、グランドプリンスホテル新高輪)

 最優秀新人(新人王)はセが阪神・阪神・高山俊外野手(23)、パは日本ハム・高梨裕稔投手(25)が選ばれた。

 緊張気味の面持ちで、高梨は無数のフラッシュを浴びた。「素直にうれしい。大卒3年目で、まさか獲れるとは思っていなかった」。高卒で入団した選手以外の入団3年目以上の新人王受賞はパ・リーグ初。1年目で規定打席に到達した次点の楽天・茂木を、わずか15票差で退けた。

 劇的な逆転Vの象徴的な存在だった。6月8日・広島戦から先発に転向し、自身8連勝。10勝2敗の成績を残した。右腕の作った貯金8は、11・5差を縮める原動力の一つとなった。

 「支えてくれた人たちのおかげで、自分は今ここにいられる」。中でも、心に刻むのは、千葉・土気高時代は無名だった自分をプロの世界に導いてくれた母校・山梨学院大の恩師、元巨人の高橋一三さんだ。昨年7月、69歳で死去。「もっと早く活躍できれば良かった」と生前に恩返しが果たせなかったことを悔いたが、「いい報告ができると思う」と墓前に感謝を伝える。

 一生に一度の勲章に、「何年も結果を残し続けてこそ一流だと思う」と高梨。さらなる高みを目指す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス