日本ハム本拠地で1勝、栗山監督「北海道の皆さんが普通の形に戻してくれた」

日本ハム・栗山英樹監督(左)とタッチをするサヨナラ打の大谷翔平=札幌ドーム(撮影・佐々木彰尚)
2枚

 「日本シリーズ・第3戦、日本ハム4-3広島」(25日、札幌ドーム)

 敵地で連敗した日本ハムが本拠地初戦でサヨナラ勝ち。今シリーズ1勝目(2敗)を挙げた。 3-3の延長十回、2イニング目の5番手・大瀬良を攻め、1死から西川が四球で出塁すると、2死後に大谷の打席で二盗に成功。ここで大谷が右前へサヨナラタイムリーを放った。

 1-2の八回は広島の4番手・ジャクソンに対し、2死一、二塁から4番・中田が左前へ鋭い打球を放ち、松山のグラブの前でワンバウンド。そのまま左翼フェンスまで転がると、二走・中島に続き、一走・大谷も一気にホームインして逆転に成功。しかし、3-2の九回表に谷元が先頭・鈴木に右越え三塁打を打たれ、2死三塁から安部の右前適時打で追い付かれて今シリーズ初の延長戦に突入した。

 先発・有原は7回4安打2失点。1-0の二回にエルドレッドのシリーズ3号2ランで逆転を許したが、三回以降は追加点を与えなかった。

 栗山監督は勝利監督インタビューで、「ホント、八回の逆転の時は札幌ドームの声援が力になった。(大谷がサヨナラ打)中軸は信じているが、遙輝(西川)が(盗塁で)セカンドに行きいい形となった。だれが決めたというより、勝てたことに感謝している。(八回は中田が逆転打)追い込まれたが信じて待っていた。(初勝利に)クライマックスシリーズのつらい流れから、日本シリーズで落ち着くかと思ったが、さすがシリーズ。(広島では)自分たちの形にならなかったが、北海道の皆さんが普通の形に戻してくれた。一つ取りましたけどまだまだ負けてるので頑張ります」などと話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス