大阪桐蔭が龍谷大平安にコールドで圧勝

2回、バックスクリーン右へ一発を放った大阪桐蔭・中川
3枚

 「秋季高校野球近畿大会・1回戦、大阪桐蔭7-0龍谷大平安」(22日、紀三井寺球場)

 3年連続のセンバツ出場を目指す大阪桐蔭(大阪3位)が龍谷大平安(京都3位)を圧倒。七回コールド勝ちで8強へ進出した。

 近年、甲子園で上位に食い込んでくる強豪同士の対戦に、球場には多くのファンが詰めかけた。初回に大阪桐蔭が山本ダンテ武蔵内野手(2年)の右越え2点二塁打で先取点を奪うと、二回には中川卓也内野手(1年)がバックスクリーン右へ3ランを放って突き放した。

 六回には藤原恭大外野手(1年)がバックスクリーンへ一発を放つなど、2点を奪ってダメを押した。投げてはエース・徳山壮磨投手(2年)が右肘に死球を受けながらも、3安打無失点の好投を見せた。

 西谷浩一監督(47)は「いい投手と聞いていましたので、積極的に動かしていこうと思った」と初回無死一塁からヒットエンドランを仕掛けて成功するなど、主導権を握った。「大阪大会ではなかなか打てなくてもどかしかったですけど、選手がしっかり振れるようになってきた」と成長を口にする。

 次戦は春王者の智弁学園。奇しくも昨年の秋季近畿大会準々決勝と同じ顔合わせになり「ゲームを見させてもらいましたけど、非常にいいチーム。大事な試合になると思う」と表情を引き締めた。

 対する龍谷大平安は初戦敗退となり、5年連続のセンバツ出場は絶望的となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス