ソフトバンク執念スクイズ星!八回まさか同点も福田が決めた

 「ロッテ2-3ソフトバンク」(27日、QVCマリンフィールド)

 逆転でのリーグ3連覇へ何とか望みをつないだ。2位のソフトバンクは2-0の八回に先発の千賀が連続押し出し四球を与えたが、直後の九回1死一、三塁で福田秀平外野手がスクイズを決め、決勝点をもぎ取った。首位の日本ハムが敗れ、福田は「ベンチは絶対に勝とうという雰囲気だった。(バントが)前に転がってくれて良かった」と安堵(あんど)の表情を浮かべた。

 最後は全員でつかんだ得点だった。先頭の江川が死球を受け、代走で出た俊足の城所が初球に盗塁。細川が犠打で三塁に進め、川島が死球で出塁後、1ボール1ストライクでスクイズのサインが出た福田は「絶対に失敗できない状況」と高めの球をうまく一塁前へ転がし、無安打で1点を奪う執念を見せた。

 千賀は序盤から切れのあるフォークボール、スライダーを効果的に織り交ぜ、七回までは2安打に封じて三塁を踏ませないプロ初完封を狙える内容だった。八回に2死一塁から乱れ「走者が出てから力が入ってしまった」と反省し「勝って良かった」と繰り返した。工藤監督は「厳しい試合を選手たちがものにしてくれた」と勝負強かったナインをたたえた。残り3試合。後がない状況に変わりはないが、王者は最後まで諦めずに戦う。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス