日本生命2冠!虎注目の古川がMVP

 「社会人野球・日本選手権決勝、日本生命3-2ホンダ」(9日、京セラドーム大阪)

 決勝が行われ、今夏の都市対抗大会を制した日本生命(大阪)がホンダ(埼玉)にサヨナラ勝ちし、2002年の第29回大会以来、13年ぶり3度目の優勝を果たした。都市対抗との同一年での2冠達成は東芝、JX-ENEOSに続き史上3チーム目。1点を追う九回に追い付くと、1死満塁から福富裕内野手の左越えサヨナラ打で試合を決めた。

 攻めの姿勢を貫いた。1点を追う九回1死一塁。日本生命・古川昌平捕手(23)が放った右前打が流れを変えた。1死一、二塁から、岩下知永内野手(31)が右前へ同点打。なおも1死満塁から、福富裕内野手(25)が左越えにサヨナラ打。史上3チーム目となる都市対抗と日本選手権の連覇を呼び込んだ。

 古川は今大会は1回戦から5試合連続で適時打をマークし、決勝では先制打を含む3安打。文句なしのMVPだ。「追い詰められたという印象はなく、最後まで攻めて攻めていった」とお立ち台で声を弾ませた。

 ネット裏で視察した阪神・熊野スカウトも「十分、来年の(ドラフト)候補に入ってくる」と高評価。入社後、右肩の脱臼など大けがに見舞われた男に、悪夢を払しょくするカクテル光線が降り注いだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス