創志学園2年生右腕・高田視察に5球団

 「高校野球・秋季中国大会1回戦、創志学園6-4宇部商」(23日、松江市営野球場)

 創志学園(岡山)が宇部商(山口)を逆転で下し、来春のセンバツへ前進した。来年ドラフト上位候補の高田萌生投手(2年)は、制球に苦しみつつも粘りの投球で4失点完投。ソフトバンク・松坂をほうふつさせる投球フォームから最速145キロを計測し、ドラフト会議翌日ながらネット裏では阪神を含む5球団のスカウトが視察した。

 エースの責任感が力みにつながった。松坂をほうふつさせる投球フォームは崩れ、7四死球と制球を乱した。それでも粘り強くゲームをつくったが「こういう投球をしていてはダメ。野手に助けてもらってばかりなので」と高田は厳しい表情を崩さない。

 体が早く開くことでボールがシュート回転した。松坂が打たれる時と同じパターンで序盤に3失点。だが二回に味方が5点を奪って逆転すると「自分が抑えないといけないと思って気持ちを入れ直した」。徐々に修正し、終盤3イニングはパーフェクトに抑えた。

 阪神・畑山スカウトは「全国の舞台で見てみたい投手。体は小さいけど、腕の振りは素晴らしい」と評価した。今夏の岡山大会決勝で敗れ届かなかった聖地へ、一歩前進した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス