弱すぎるDe…キヨシ10連敗で借金1

 「交流戦、日本ハム3-1DeNA」(14日、札幌ド)

 出口が見えない。DeNAが逆転負けで、2008年以来の10連敗となった。交流戦は3勝14敗1分けで、勝率・176は歴代ワースト。中畑清監督(61)は「負けたのは私の責任」と表情を曇らせた。この日はセ・リーグ6球団が全敗。パ・リーグに圧倒されている今季の交流戦は、リーグとしての勝率も歴代ワーストに終わる可能性が出てきた。

 勝利の女神は、またもほほ笑まなかった。北の大地で連敗は10に伸びた。2008年に14連敗して以来の2桁連敗は、中畑政権ワースト。交流戦3勝14敗1分け。勝率・176は史上最低勝率という不名誉な記録まで樹立してしまった。

 「よく負けたなと思う。いいゲームをしたというけど、力負けしている。ウチのチーム力がまだそういう状況にない」。試合後、中畑監督は悔しさを押し殺して、こう振り返った。

 この試合では決断が裏目に出た。プロ初先発の砂田が大谷と堂々渡り合い、五回まで無失点投球を演じる。1-0で迎えた六回。1死から連打で一、二塁とされたところで、平田にスイッチ。だが、矢野への初球は甘く入り、左翼スタンドに達する無情の逆転3ランとなった。

 指揮官は「砂田は状況も含めて、ボールも浮いていた。平田はずっとよかった。信頼して抑えてくれると思った」と継投策を説明。「1点で勝とうというのが虫がよすぎる。今、(19歳の)砂田に頼ってしまう状況をつくってしまっている」と嘆いた。

 最大11、交流戦前に10あった貯金は、借金1に変わった。「交流戦はもう忘れたよ」と自虐的に言う。テコ入れ策として野手4人の入れ替えと、先発からの配置転換も含めた中継ぎ強化を明言。「仕事ができる選手をね。野球のスタイルを変える。足も絡める」と語気を強めた。

 選手は前を向いている。筒香主将は「終わったことを言ってもしようがない。4日間でもう一回リセットして、リーグの戦いに備えたい」と誓う。再び輝きを取り戻す思いだ。

 中畑監督は大惨敗を糧に、再建を約束する。「(交流戦を通じて)いいことを教わったと思う。力負けしたことを真摯(しんし)に受け止めたい。負けたのは私の責任。このチームをしっかりした方向にもっていく」。希望はある。まだ2位にいる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス