キヨシ「最高」サヨナラで首位タイだぜ

 「DeNA3-2広島」(2日、横浜)

 歓喜の瞬間は延長十二回に訪れた。2本の安打と犠打でつくった1死一、三塁の好機。DeNA・梶谷の鋭い一打は歓声とともに二遊間を破る、サヨナラ中前打となった。中畑監督は「最高だよ。こういう幕切れが待っていたなら、苦労したかいがあった」と興奮気味にまくしたてた。

 殊勲打の梶谷は「おいしいところだけ与えてもらいました」とニヤリ。「広島相手にデカい。やられっぱなしのイメージがあった」と振り返る。それもそのはず。広島との3連戦、昨季は一度も勝ち越せなかった。3連戦3連勝は09年7月以来、実に6年ぶりだ。

 攻守に収穫があった。先発・高崎が7回4安打1失点の好投で試合をつくった。打線も足を絡めてマエケンを攻略した。中畑監督は「高崎は闘争心のあるマウンドだった。打線も応えてワンチャンスをものにした。勢いのあるカープにこれだけの試合。2勝分の価値がある」と絶賛した。

 まだ開幕2カードを終えたばかり。とはいえ、阪神と並んで首位に立った。「首位?慣れないポジションはヤバいよ。意識せず、あしたを迎えたい。(3日から対戦する)ヤクルトも元気だからね」。決して浮かれるところがなかった中畑監督には、確かな手応えが宿っている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス