De筒香 ゴジラ効果だ!キヨシも絶賛

 「練習試合、DeNA8-5KIA」(19日、宜野湾)

 DeNA・筒香嘉智外野手(23)が19日、韓国・KIAとの練習試合で同点3ランを含む2安打4打点と大暴れした。今季4番を任される男が、まさに主砲の働きを見せた。

 完璧な一打が、バックスクリーンを直撃した。3点を追う五回、2死一、二塁で同点3ラン。さらに七回、2死二塁では左翼線に決勝二塁打を放った。「ボールの見え方が良くなっている。タイムリーは1点欲しい場面で、イメージした中のヒットでした。ホームランは狙いにいきました」と胸を張った。

 5日からキャンプを視察した松井秀喜氏(巨人、ヤンキースなど)に質問を繰り返した。「もともと軸で打とうと思っていましたが、松井さんから言われて、頭を動かさないという意識がより強くなりました」とゴジラ効果を口にした。

 練習では左方向へ打つことを意識している。「引っ張ろう、引っ張ろうとすると弊害が出る。引っ張ったときでも体が開かないのが理想」。追求した軸の安定したフォームから、広角に打ち分けた。

 中畑監督は「ツーアウトからつくったチャンスでホームラン。最高の4番だね。次のタイムリーもあって、きょうは理想的な働きだった」と絶賛。若き主砲は「4番を固定したチームが強い。信頼されて143試合固定されるように頑張ります」と決意表明した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス