楽天ドラ1安楽誓った!マー君になる

 楽天からドラフト1位指名された安楽智大投手(17)=済美=が24日、愛媛県松山市の同校で指名あいさつを受け、絶対的エースになる決意を示した。

 楽天からは福田スカウト&ディベロップメント部副部長ら4人が同校を訪れた。約30分間の会談後、山下勝己スカウトから「球界を代表する投手になってほしい」と激励を受けると、安楽は「エースと呼ばれる投手になるのが夢。田中将大さん(ヤンキース)のように、手のつけられない投手になりたい」と力強く話した。

 立花球団社長から「東北を熱くしよう」、大久保新監督からは「我慢する木に花は咲く」というメッセージが届けられた。前日のドラフト会議で同社長が引いた“当たりくじ”に書かれたものだ。

 今後は背番号にも注目が集まる。昨季までマー君がつけていた「18」が空いているが、157キロ右腕は「こだわりがないと言えばうそになるけど…。自分にはまだまだ早い」と謙虚に話した。

 前夜、学校での祝福セレモニーが一段落したあと、9月2日に亡くなった上甲正典監督(享年67)の自宅を訪れ「約束を果たせました」と1位指名を報告した。恩師の願いでもあった日本球界のエースになるために「余韻に浸っている暇はない」。その視線はもう、本拠地・東北のマウンドに向いている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス