G沢村緊急昇格!ダメなら「すぐ2軍」

 巨人・沢村拓一投手(26)が18日、川口投手総合コーチから“一発快投”を求められた。21日のヤクルト戦(神宮)で約3週間ぶりに先発予定の右腕に対し、同コーチは「ダメだったらすぐ2軍」と厳しい姿勢を打ち出した。

 沢村はこの日、川崎市のジャイアンツ球場で行われた1軍投手練習に合流。見守った同コーチの口調は厳しかった。「誰もいないから上げるんだよ」。「江柄子と沢村だったら江柄子を使う」。17日に先発し、3回1失点だった3年目右腕の名を出して突き放した。

 今季は7月6日に初登板初勝利を挙げたが、その後3連敗。同29日のDeNA戦で7失点KOされ2軍落ちした。柱の1人として期待されながら背信の連続。同コーチは「野球人として成長して欲しい」とハードルを高くする意図を明かし、「厳しい条件の中でいいピッチングをしてくれたら」と反骨心に望みをかけた。

 菅野が離脱中で先発陣に余裕はない。それでも結果が残せなければ2軍に逆戻り。良ければ中6日で28日の阪神戦(東京ドーム)での先発が濃厚となる。沢村は「結果を出すしかない。それしか考えてない」ときっぱり。“親心”に応えることができるか。沢村にとって重要な意味を持つ一戦となる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス