E松井裕ストライク入らなければ2軍も

 楽天のドラフト1位・松井裕樹投手(18)=桐光学園=が14日、プロ3戦目先発となる16日のソフトバンク戦に向け、ヤフオクドームでの全体練習に参加した。ここまで2連敗と結果を出せていない左腕。佐藤義則投手コーチ(59)は、登板内容によっては2軍落ちの可能性を示唆した。

 登板2日前のこの日、松井裕はブルペンで73球を投げるなどで調整した。「いろいろと、課題を持ってやってます」。佐藤投手コーチは「きょうは良かった」とブルペンの内容には及第点だった。

 ただ、置かれている状況は厳しい。前回登板の9日・日本ハム戦では四回に4四球と、いきなり制球難に陥り降板。2敗目を喫した。松井裕の課題を、あらためて問われた佐藤投手コーチは「次、ストライク入らなきゃファームだよ」と厳しかった。キャンプから1軍暮らしだった松井裕が、初めて2軍落ちする可能性もある。

 日本ハム戦後、星野監督が「中6日というのが空けすぎなのかもしれん」と語っていたように、登板間隔を短くして投げさせるプランもあったが、今回は今まで通り中6日での先発する。ブルペンでは「体重のかけ方を見てもらいました」と、佐藤投手コーチの指導で入念にフォームをチェック。日本ハム戦では、札幌ドームの硬いマウンドに苦戦したが、ヤフオクドームは「そこまで硬くない。気にはならないです」と、球場の相性は悪くなさそうだ。

 相手は、強力打線擁するソフトバンク。“3度目の正直”で、プロ初勝利なるか。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス