De山口、守護神&毛髪奪回宣言!

 「DeNA春季キャンプ」(14日、宜野湾)

 DeNAの山口俊投手(26)が14日、守護神奪回を宣言した。「まずは与えられたところで結果を出して、抑えの座を勝ち取りたい」と意欲を口にした。

 復権へ、意識を変えた。体の正しい使い方を意識する「パワーライントレーニング」を実行。ボールに100%の力を伝える感覚を身につけた。同時に炭水化物を減らし体質改善。「体重は1、2キロしか落ちていませんが、中身が変わっている」と引き締まった体に自信を見せた。

 昨季は悔しい1年だった。春先に股関節を痛めてフォームを崩し、その影響で右肩も痛めた。守護神の座をソーサに奪われ、終盤戦は2軍で暮らした。

 この日は朝の声出しで、思いを口にした。「去年はCS争いしている中、2軍で練習する日々を送り、悔しい思いをしました。そのおかげで円形脱毛症ができました」。頭頂部には、今でも500円玉大の脱毛部分を残す。「笑ってもらおうと思ったら、シーンとなっちゃった」と身を削るギャグも不調に終わり苦笑した。

 新たな肉体で臨むシーズン。「力感よりボールが来ていると言われた。あとは思ったより体が動くので、リリースポイントを一定にさせたい」。手応えは十分。守護神の座も毛髪も取り戻す。

関連ニュース

これも読みたい

    あとで読みたい

    編集者のオススメ記事

    野球最新ニュース

    もっとみる

      あわせて読みたい

      スコア速報

      主要ニュース

      ランキング(野球)

      話題の写真ランキング

      写真

      デイリーおすすめアイテム

      リアルタイムランキング

      注目トピックス