楽天必勝ローテ!マー君&則本を中4日

 20日にKスタ宮城で予定されていた楽天‐ロッテ第4戦は雨天中止となり、21日に行われる。王手をかけている楽天は第5戦以降にもつれ込んだ場合、エースの田中将大(24)、新人ながら15勝を挙げた則本昂大(23)両投手を中4日で投入することが決定的になった。後がないロッテは田中へのリベンジを誓い、第4戦勝利に全力を注ぐ。

 楽天にとっては、雨天中止は、まさに恵みの雨となりそうだ。田中、則本をCSファイナルS第5、第6戦に、ともに中4日で投入することが決定的になった。

 21日に行われるはずだった第5戦は、ハウザーか宮川が先発するとみられていた。ともにレギュラーシーズンでは2勝で、安定感があるとは言い難い。

 しかし20日が雨天中止になったことで、21日に移った第4戦は辛島がスライド。そして翌22日の第5戦は中4日で田中を投入。万が一、第6戦までもつれ込めば、こちらも中4日で則本を投入する。星野監督は投手起用について「ノーコメント」とニヤリ。今季合計39勝の2人で、ロッテを止める。

 田中は17日のファイナルS第1戦に先発し、完封勝利を挙げた。それでも中4日での登板は望むところだ。「こういう戦い(短期決戦)で、ああだこうだは言えない」と、臨戦態勢で出番を待つ。

 CSを勝ち上がれば、26日からは日本シリーズ。CSが第4戦で終われば、日本シリーズ開幕は当然、マー君に託す。ただ田中がCS第5戦に登板した場合でも、中4日で日本シリーズ第2戦、次は中5日で第6戦に投入する見込み。球団史上初の日本一へ向け、エースをフル回転させる。

 日本シリーズ進出まであと1勝。だが田中は「ロッテは(2010年のCSファイナルSで王手をかけられてから)3連勝して勝ち上がった実績がある。いつも言いますけど、勝った方が強い」。エースに一切の油断はない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス