De中畑監督続投へ!3日にも正式要請

 DeNAの春田真オーナー(44)が、3日にも、中畑清監督(59)に続投要請することが2日、分かった。CS出場を逃した責任から辞意表明した中畑監督だが、同時にやり残した思いもあるだけに、受諾する見込み。真価が問われる3年目を迎える。

 この日、オーナー会議に出席した春田オーナーは中畑監督の進退について「(シーズン後の)オーナー報告の時期?いや、なるべく早めに出します」と早期決着を示唆。米国から一時帰国中で、近日中に再渡米する多忙の身。寸暇を縫っての直接出馬で全力で慰留に努める考えだ。

 中畑監督への評価は高い。戦力不足の中、6年ぶりに最下位脱出し、2球団に勝ち越した手腕。12球団トップの観客動員伸び率を記録し、営業面でも貢献。公約のCS出場に関しても高田GMが「それだけの問題ではない」と解任条件としない意向を示している。

 中畑監督のもとには辞意表明の直後から続投を求める声が殺到した。「球界のOBの方々から連絡があった。『絶対に辞めるな』という内容。その言葉を重く感じながら考えていきたい」。多くのファンの慰留する声にも「大事に考えていきたい。ファンの声を自問自答してね」と揺れる心境を口にしていた。

 この日は「頭の中は残り3戦のことしかない」と口を閉ざした指揮官。オーナーからの正式な続投要請を経て、3年目へ、気持ちを固める。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス