1. ホーム
  2. 競馬ギガ盛ブログ

競馬ギガ盛ブログ「秋山真一郎騎手の引退カウントダウン(EP1)」(2月16日)

続きを見る

 栗東・井上です。G1初勝利に感動し、号泣したのが懐かしい。12年NHKマイルCを制したカレンブラックヒル。秋山真一郎騎手です。3人でひっそりとやった祝勝会もいい思い出。江頭2:50の大ファンと知っていたので、お祝いに“エガちゃんTシャツ”をプレゼント。秋ヤン、大喜びしてくれました。干支(えと)がちょうど1周して、まさか、この日が来るとはね…。昨年12月7日に新規調教師免許試験に合格し、2月25日のラスト騎乗。引退の日が刻一刻と迫っています。

 秋山真一郎について、つづりたいと思います。

 父・忠一さんの影響でジョッキーを志した秋山少年。「おやじがジョッキーだったので自然と憧れましたね」。ただ、当時の思い出を聞くと、首を傾けます。「おやじはローカルの競馬場に騎乗することが多く、当時はジョッキーも現地に滞在していましたから。常に家にいないから、おやじとの記憶や思い出がないんです」と苦笑いします。

 関西の競馬中継は京都、阪神が中心で、東京、中山は重賞だけが放送される。当時はグリーンチャンネルもネットもない。今のように馬券を全場、全レースの発売はなく、第3場といわれるローカル開催の映像はほぼ目にすることがなかった。「おやじが競馬に乗っているのも分からない。そういう時代でした。もちろん、尊敬も感謝もすごくあるんですよ。でも、当時は“俺はローカルで乗るジョッキーにはならないぞ”って。偏見ですね。今になって、おやじも大変だったんだろうな、って分かるんですけど(笑)」と振り返ります。

 どんな少年時代だったのでしょう。「おやじは小林稔厩舎に所属していて。土曜の学校は昼で終わるので、小林稔厩舎や中村好夫厩舎に預けられて遊んでいましたね」。いわゆる“トレ子”。手を伸ばせば馬がいる生活が当たり前だった。ジョッキーから調教師に転身した武幸四郎師も同級生だ。「休み時間はずっと競馬の話をしていた。自転車を馬に見立てて競走したり。競馬に関係ない子の方が多いから、変わっていたと思う」。競馬に取り付かれた異質な小学生だったようだ。

 ネットで気軽に海外競馬の情報を得られる今とは違い、10年ほど前は情報収集も大変でした。そんな時、ワタクシが頼りにしていたのが秋ヤン。それぐらい、海外競馬通としても知られています。そのルーツも明かしてくれました。「友人が月刊優駿を愛読していて中学校に持ってくるんです。ネットのない時代。年末のスーパージョッキーかジャパンC。そして優駿でしか海外の情報が得られなかった。食い入るように読みましたね」と説明します。

 ジョッキーになることを夢みる秋山少年にとって、世界の名手たちは憧れの存在。「“この人がカッコイイ”とか言ってましたね。フランスでトップだったのがティエリ・ジャルネ。スボティカで(92年)凱旋門賞を勝った写真やゴールデンフェザントのゲイリー・スティーブンスなど、カッコイイなぁ、こうなりたいな、って」。日本人ジョッキーにも憧れの存在がいました。「当時から、きれいに乗る人が好きでした。河内さん、岡部さん、豊さん、典さん。シャーッと乗ってくるジョッキー。子供ながらにこういうジョッキーになりたいな、って思いましたね」。競馬学校生になる前から、その姿を目指していたという。今や、フォームがきれいな騎手として、各方面から名前が挙がる秋ヤン。憧れだけでは終わらせず、相当な努力を積み重ねたことでしょう。

 部屋にはポスターも貼っていました。「“弾丸シュートだ”と書いているサッカーボーイ」。JRAが制作する競走馬のポスター「ヒーロー列伝」No.27です。「(サッカーボーイを管理した)小野先生がウチのおやじの兄弟子で。厩舎に呼ばれて行ったら、サッカーボーイがいるんですよ。そのサッカーボーイに騎乗していた河内さんのサインも飾っていましたね」。学校では競馬談議に花を咲かせ、遊びに行った厩舎で名馬と出会う。そして、家に帰ると、ヒーローのポスターが出迎えてくれた。

 ジョッキーを目指す秋山少年にとって、これ以上ない環境だった。「スポーツは何もしてなかった。5年生から乗馬苑で馬に乗っていたけど、取り立てて何ができるとかもなかった。競馬以外、他のことに興味がなかったんです」。夢、そして憧れだったジョッキーになってからの話は次回「EP2」で…。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

美浦に滞在中のスズハローム

NEW 2024.5.9

競馬ギガ盛ブログ「美浦入厩の策を講じて重賞で一発を狙う」(5月9日)

 どうも、面白くない記者の小林です。京王杯SCに出走するスズハロームが美浦へ入厩しており、今週は坂路…

一覧を見る

馬体診断 - ヴィクトリアM

ナミュール

ヴィクトリアM

マスクトディーヴァ

ヴィクトリアM

ウンブライル

ヴィクトリアM

フィアスプライド

ヴィクトリアM

スタニングローズ

ヴィクトリアM

モリアーナ

ヴィクトリアM

ハーパー

ヴィクトリアM

コンクシェル

ヴィクトリアM

フィールシンパシー

ヴィクトリアM

ドゥアイズ

ヴィクトリアM

ライラック

ヴィクトリアM

ナミュール

マスクトディーヴァ

ウンブライル

フィアスプライド

スタニングローズ

モリアーナ

ハーパー

コンクシェル

フィールシンパシー

ドゥアイズ

ライラック

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

5月11日 京都3R

馬連
112,030円的中!

山本ユウキ

山本ユウキ

5月11日 京都6R

3連単
80,440円的中!

井上達也

井上達也

主要ニュース

  1. 草彅剛 絶対台本読んでない女優を暴露
    草彅剛 絶対台本読んでない女優を暴露
     草彅剛が11日放送のTBS「人生最高レストラン」に出演。草彅主演の映画「ミッドナイトスワン」が良かったと絶賛する加藤浩次が、「役作りとかめっちゃ大変だったでしょ」と聞くと、草彅は笑って「いつも何にもしないですよね。役作りって、なくないですか?早く寝たほうがいいっすよ」とぶっちゃけた。
  2. 32歳急逝の女優 親友が2ショットで偲ぶ
    32歳急逝の女優 親友が2ショットで偲ぶ
     女優の川上麻衣子(58)がSNSに、32歳の若さで急逝した伝説の女優とのツーショットを披露した。
  3. 女性芸人 CA無視の迷惑ぶり暴露される
    女性芸人 CA無視の迷惑ぶり暴露される
     コントトリオ、ネルソンズの青山フォール勝ちが、千原ジュニアのYouTubeチャンネルに登場。タレント、フワちゃんの飛行機内での振る舞いを告発した。
  4. 橋下氏予告 来週政権交代騒ぐ声増える
    橋下氏予告 来週政権交代騒ぐ声増える
     橋下徹弁護士が11日、カンテレ「ドっとコネクト」に出演。番組では4月に行われたFNN世論調査の結果、「政権交代に期待」が52・8%だったことが伝えられた。
  5. 悪童ネリがフェザー級への階級変更表明
    悪童ネリがフェザー級への階級変更表明
     34年ぶりに東京ドームで行われた6日のボクシング興行で4団体統一世界スーパーバンタム級タイトルマッチで王者井上尚弥に6回TKOで敗れた挑戦者ルイス・ネリ(29)=メキシコ=が12日、自身のX(旧ツイッター)を更新。英語で「126に準備できた」と記し、フェザー級(126パウンド=57・15キロ)への階級変更を明かした。