1. ホーム
  2. 競馬ギガ盛ブログ

競馬ギガ盛ブログ「パレスマリスが気になります」(12月16日)

続きを見る

 こんにちは、栗東・山本ユウキです。今週は日曜まで栗東で居残り。週末の朝日杯FSと来週の有馬記念の取材です。

 さて、13日に個人的に気になったニュースが。ダーレー・ジャパンがホームページで種牡馬パレスマリスを輸入したと発表。最近の“旬”と言える血統に胸が高鳴りました。パレスマリスといえば現役時代にベルモントS、メトロポリタンHと北米ダートG1を2勝したカーリン産駒です。

 種牡馬入り後は初年度産駒からBCジュヴェナイルターフを制したストラクターが誕生。そして、日本でもデイリー杯2歳Sを制して日曜の朝日杯FSでも有力視されているジャンタルマンタルを輩出しています。自身の現役時代とは打って変わって、産駒は芝でよく走っていますね。パレスマリスもダートしか走っていなかっただけで、実は芝馬だったという可能性もありますが。

 また、パレスマリスの弟たちが日本でも活躍しているのも面白いですよね。ディープインパクト産駒のジャスティンパレス、オルフェーヴル産駒のアイアンバローズ…。オープンまでは行かずとも、ダノングレーターとジェニシスも2勝を挙げていて、JRAでデビューした5頭中4頭が勝ち上がっています。ものすごい打率です。ちなみに、唯一未勝利に終わったのはパラッツォレジーナ。私の元出資馬です…。

 パレスマリスはダート、ジャスティンパレス&アイアンバローズは芝の長距離。そして、パレスマリス産駒のジャンタルマンタルは現状、芝マイルで走っています。うーん、なかなか適性の読みづらい血統ですね。

 そこで、ジャンタルマンタルを管理する高野師に聞いてみました。よく血統のお話をされる師は、パレスマリスの血をどう見ているのか。「サンプル数が少ないので、先入観なしにジャンタルマンタルを見てです」と前置きしながらも、「父の弟がバリバリ走っていますからね。天皇賞・春を勝ったり、ステイヤーズSを勝ったり。種馬の母系がスタミナなのかな」という見立てを教えてくれました。

 ということは、いずれ距離が持つということでしょう。「この馬に関してはスピードがあります。だからこそ、マイルでも走れています」。来春を見据える上でも、この血統的な裏付けは心強いでしょう。

 ちなみに、こぼれ話ですが「ゲート試験を受けた時、ダートの走りがめちゃくちゃ良かったんです」とも話していました。父の砂適性をも受け継いでいるならば、いつかはアグネスデジタルのように二刀流で面白いかもしれない存在です。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

編集者のオススメ記事

ニュース

テンハッピーローズ

NEW 2024.5.14

競馬ギガ盛ブログ「おもしろくないG1回顧録89」(5月14日)

 どうも、面白くない記者の小林です。まずは、どうでもいい記者のヴィクトリアM予想結果からです。…

一覧を見る

馬体診断 - オークス

ステレンボッシュ

オークス

スウィープフィート

オークス

ライトバック

オークス

クイーンズウォーク

オークス

アドマイヤベル

オークス

チェルヴィニア

オークス

ミアネーロ

オークス

タガノエルピーダ

オークス

コガネノソラ

オークス

サフィラ

オークス

ホーエリート

オークス

エセルフリーダ

オークス

ラヴァンダ

オークス

ステレンボッシュ

スウィープフィート

ライトバック

クイーンズウォーク

アドマイヤベル

チェルヴィニア

ミアネーロ

タガノエルピーダ

コガネノソラ

サフィラ

ホーエリート

エセルフリーダ

ラヴァンダ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

5月12日 京都4R

3連単
65,910円的中!

山本ユウキ

山本ユウキ

5月12日 新潟12R

3連単
65,370円的中!

村上英明

村上英明