1. ホーム
  2. 競馬ギガ盛ブログ

競馬ギガ盛ブログ「ヘアスタイル」(6月18日)

続きを見る

 こんばんは。梅雨で髪の毛がいつもフワフワしている、ルーキー小田穂乃実です。最近雨が続いており、ストレートさらさらヘアじゃない私は常に湿気と闘っております。

 いつ見ても馬のたてがみはさらっさらでうらやましい限りです。存在感のある馬をさらにすてきに輝かせているたてがみですが、ある厩舎の方から体温調節の役割も担っているというお話を聞きました。「人間も寒い時はマフラーを巻いて首を暖めたり、夏は保冷剤で冷やしたりするやろ。それと同じで、たてがみのボリュームを季節によって調整することが多いねん」と教えてくださいました。

 なるほど、確かに競馬場でたてがみを結んでいる馬を見かけることがありますが、見栄えだけではなく、一番快適に走れるような工夫にもなっていたんですね。

 ちなみに私は橋口厩舎のショーモンのたてがみがとても好きです。一度おじゃまさせていただいた時、きれいにそろえられているたてがみが、ぱっつん前髪のようでかわいすぎる…と一人で興奮していたことを覚えています。

 たてがみ一つにしてもそれぞれの馬で違いがあり、季節ごとの変化を見つけてみるのも面白いですね。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

ペプチドナイル(右)

NEW 2024.2.19

競馬ギガ盛ブログ「おもしろくないG1回顧録82」(2月19日)

 どうも、面白くない記者の小林です。今年もG1が始まり、それに伴って当欄もスタートします。…

一覧を見る

馬体診断 - フェブラリーS

ウィルソンテソーロ

フェブラリーS

キングズソード

フェブラリーS

ドゥラエレーデ

フェブラリーS

レッドルゼル

フェブラリーS

セキフウ

フェブラリーS

シャンパンカラー

フェブラリーS

ペプチドナイル

フェブラリーS

シャマル

フェブラリーS

ガイアフォース

フェブラリーS

カラテ

フェブラリーS

ウィルソンテソーロ

キングズソード

ドゥラエレーデ

レッドルゼル

セキフウ

シャンパンカラー

ペプチドナイル

シャマル

ガイアフォース

カラテ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

2月18日 東京11R

馬連
27,850円的中!

刀根善郎

刀根善郎

2月18日 京都6R

馬単
19,850円的中!

井上達也

井上達也

主要ニュース

  1. ミヤネ屋出演の弁護士「文春ナメると」
    ミヤネ屋出演の弁護士「文春ナメると」
     弁護士の亀井正貴氏と三輪記子氏が20日、日本テレビ系情報番組「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜、後1・55)に出演。ダウンタウン・松本人志による文芸春秋などに対する訴訟について解説し、「文春をナメるとこういう目に遭う」などと指摘した。
  2. NHK女子アナ緊急事態 生放送で号泣
    NHK女子アナ緊急事態 生放送で号泣
     NHKの鈴木奈穂子アナウンサー(42)が20日、司会を務める「あさイチ」で、視聴者からのメールを読んでいる最中に号泣。読み続けられなくなるハプニングがあった
  3. 芦原さんの死に「小学館と日テレ」断罪
    芦原さんの死に「小学館と日テレ」断罪
     昨年公開された映画「セフレの品格」の原作者で漫画家の湊よりこ氏が、17日に放送された漫画家・山田玲司氏のYouTubeチャンネル「山田玲司のヤングサンデー」で生放送された「『セクシー田中さん』事件と芦原妃名子さんの無念を繰り返さないために~里中満智子、森川ジョージ、湊よりこと考える『原作漫画家不遇問題』」に出演。芦原さんの死について、小学館と日本テレビを「責任取ってよ」と追及した。
  4. 松本「馬乗り」写真 渡邊センスが反論
    松本「馬乗り」写真 渡邊センスが反論
     クロスバー直撃の渡邊センスが17日付でユーチューブに「書いたモン勝ちなんて通さない」のタイトルで動画投稿。渡邊に誘われ松本人志との大阪飲み会に参加したとする女性証言や、松本の上に女性が馬乗りになっている写真を写真週刊誌「FRIDAY」が報じた件に、反論した。
  5. ドリカム ファン激減したドン底を告白
    ドリカム ファン激減したドン底を告白
     DREAMS COME TRUE・中村正人が18日放送のTBS系「日曜日の初耳学」に出演。「インタビュアー林修」の企画に登場した。22歳だった吉田美和と出会ってからの35年を語った。