1. ホーム
  2. 競馬ギガ盛ブログ

競馬ギガ盛ブログ「ヘアスタイル」(6月18日)

続きを見る

 こんばんは。梅雨で髪の毛がいつもフワフワしている、ルーキー小田穂乃実です。最近雨が続いており、ストレートさらさらヘアじゃない私は常に湿気と闘っております。

 いつ見ても馬のたてがみはさらっさらでうらやましい限りです。存在感のある馬をさらにすてきに輝かせているたてがみですが、ある厩舎の方から体温調節の役割も担っているというお話を聞きました。「人間も寒い時はマフラーを巻いて首を暖めたり、夏は保冷剤で冷やしたりするやろ。それと同じで、たてがみのボリュームを季節によって調整することが多いねん」と教えてくださいました。

 なるほど、確かに競馬場でたてがみを結んでいる馬を見かけることがありますが、見栄えだけではなく、一番快適に走れるような工夫にもなっていたんですね。

 ちなみに私は橋口厩舎のショーモンのたてがみがとても好きです。一度おじゃまさせていただいた時、きれいにそろえられているたてがみが、ぱっつん前髪のようでかわいすぎる…と一人で興奮していたことを覚えています。

 たてがみ一つにしてもそれぞれの馬で違いがあり、季節ごとの変化を見つけてみるのも面白いですね。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

アイビスSD制したオールアットワンス(右)に続き2位となったトキメキ(手前)=23年7月30日、新潟

2024.7.20

競馬ギガ盛ブログ「トキメキをありがとう」(7月20日)

 お久しぶりです。美浦・松浦です。お知らせがあります。来週に迫ったアイビスSD(28日・新潟)を目標…

一覧を見る

馬体診断 - 宝塚記念

ドウデュース

宝塚記念

ベラジオオペラ

宝塚記念

ジャスティンパレス

宝塚記念

ローシャムパーク

宝塚記念

ブローザホーン

宝塚記念

ソールオリエンス

宝塚記念

ルージュエヴァイユ

宝塚記念

シュトルーヴェ

宝塚記念

ディープボンド

宝塚記念

ヒートオンビート

宝塚記念

プラダリア

宝塚記念

ヤマニンサンパ

宝塚記念

ドウデュース

ベラジオオペラ

ジャスティンパレス

ローシャムパーク

ブローザホーン

ソールオリエンス

ルージュエヴァイユ

シュトルーヴェ

ディープボンド

ヒートオンビート

プラダリア

ヤマニンサンパ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

7月21日 福島4R

3連単
47,720円的中!

佐野裕樹

佐野裕樹

7月21日 札幌11R

3馬単
25,890円的中!

木村拓人

木村拓人