1. ホーム
  2. うま屋

NEW

【オーシャンS】ペアポルックス 鮮やかイン突きV 昨年2着からリベンジ成功に岩田康「最後は腹をくくって、末脚を信じた」

続きを見る

 「オーシャンS・G3」(28日、中山)

 鮮やかなイン突きだった。ゴール前の大接戦を制したのは7番人気のペアポルックス。これまで重賞で3度の銀メダルと涙をのんできたが、昨年2着のリベンジを果たしてうれしい初タイトルを獲得した。前半は無理をせず道中は14番手から。ピューロマジックが作り出したハイペースにも惑わされることなく、じっくりと脚をためて最後の爆発力に懸けた。直線は迷うことなく最内に進路を取り、メンバー最速の上がり3F33秒4の豪脚を繰り出してグイッと抜け出した。

 昨年3月の高松宮記念以来となるコンビを組んだ岩田康は「何回も乗せてもらっていたのに勝ち切れなかったが、最高のパフォーマンスを見せてくれました。最後は腹をくくって、この馬の末脚を信じました」と会心の騎乗を振り返った。

 梅田師にとっては23年小倉2歳S(アスクワンタイム)以来となるJRA重賞勝ち。「全てがうまくいったが、ジョッキーが一番上手にやってくれた」とベテランの手綱さばきをたたえた。この勝利で高松宮記念(3月29日・中京)の優先出走権を獲得。昨年は大外枠に泣き、しんがりの18着に終わっただけに巻き返しに懸ける陣営の思いは強い。トレーナーは「もう一段状態が上がってくるようならチャンスはあると思う。あとは極端な枠じゃなければね」と昨年のリベンジを誓った。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

関連ニュース

ニュース

 騎手仲間から胴上げされる藤岡佑介(撮影・石湯恒介)

NEW 2026.3.1

藤岡佑介 父の管理馬でラストV 弟・康太さんの思いも背負って駆け抜けた22年間 「生まれ変わっても“一緒に”ジョッキーになりたい」

 3月から調教師に転身する藤岡佑介騎手(39)=栗東・フリー=が28日、22年間のジョッキー生活にピリオドを打った。…

一覧を見る

馬体診断 - フェブラリーS

ダブルハートボンド

フェブラリーS

ウィルソンテソーロ

フェブラリーS

コスタノヴァ

フェブラリーS

ナチュラルライズ

フェブラリーS

ロードクロンヌ

フェブラリーS

シックスペンス

フェブラリーS

ラムジェット

フェブラリーS

ペプチドナイル

フェブラリーS

ブライアンセンス

フェブラリーS

サイモンザナドゥ

フェブラリーS

ハッピーマン

フェブラリーS

ペリエール

フェブラリーS

ダブルハートボンド

ウィルソンテソーロ

コスタノヴァ

ナチュラルライズ

ロードクロンヌ

シックスペンス

ラムジェット

ペプチドナイル

ブライアンセンス

サイモンザナドゥ

ハッピーマン

ペリエール

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

開催
終了

G3 オーシャンS

2/28(土) 15:40発走 中山芝1200メートル 4歳以上オープン 別定

本日開催

G2 中山記念

3/1(日) 15:40発走 中山芝1800メートル 4歳以上オープン 別定

本日開催

G2 チューリップ賞

3/1(日) 15:30発走 阪神芝1600メートル 3歳オープン 馬齢

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

2月28R日 小倉8R

3連単
377,940円的中!

井上達也

井上達也

2月28日 阪神11R

3連単
121,180円的中!

村上英明

村上英明