1. ホーム
  2. うま屋

【地方競馬】川崎・デイリー盃ロジータ記念 ドナギニーが好位から差し切り重賞初制覇 笹川翼は「結果が伴って良かった」とガッツポーズ

続きを見る

 「デイリー盃ロジータ記念・S1」(19日、川崎)

 最後の牝馬1冠は好位から伸びた2番人気のドナギニーが快勝。重賞初制覇を果たした。2着に逃げた1番人気のエスカティア、外から懸命に追い込んだ4番人気のウィルシャインが3着に入った。1着馬には「第19回東京シンデレラマイル・S3」(12月30日・大井)、また1、2着馬には「デイリー盃第72回クイーン賞・Jpn3」(26年2月11日・船橋)への優先出走権が与えられた。

 南関東3歳牝馬3冠の最終章。どうしても欲しかった重賞タイトル。善戦レディーのドナギニーが大一番でもぎ取った。

 デビュー2連勝後は4度の重賞挑戦も5、8、3、5着と善戦止まり。春の2冠目・東京プリンセス賞3着。牡馬に混じっての黒潮盃でも5着と力のあることは証明していたが運にも恵まれなかった。

 前走後の放牧リフレッシュも功を奏したか、笹川翼との初コンビで臨んだ今回、陣営の予想以上の走りを見せた。いつもは後方からの競馬が多かったが、スッと好位に取り付くと、道中は前を行く2頭を射程圏に入れながら内々でじっくりと末脚を温存。4角手前からエンジンを噴かしていく。直線は逃げる2着馬の外へ持ち出し、右ステッキで鼓舞。それに応えてグイッとひと伸び。ゴール手前で半馬身かわした瞬間、鞍上の右手が高々と挙がった。

 「何度か追い切りにも乗せてもらっていて成長は感じていました。枠も良かったし、自信はありました。結果が伴ってくれて良かった」と笑顔の笹川翼はJBCスプリント、ハイセイコー記念に続く3週連続重賞V。今年11勝目はキャリアハイを更新中だ。

 中道啓師にとっては20年5月の、のじぎく賞(園田)以来重賞3勝目。南関東では16年東京ダービー以来、久々の重賞タイトルに「直線は“もう、行けー”って感じでした。最高の騎乗をしてくれました」と喜びを全開させた。この日は20キロ増でキャリアハイの487キロだったが、「これまで体質が弱くて減り加減だったのが、ようやく中身がしっかりしてきた感じですね。一番いい状態でレースができました」と愛馬の成長ぶりにしてやったりと目を細めた。

 晴れて重賞ウイナーの仲間入り。この後はいったん放牧へ。「やっと芯が入ってきました。まだ1段、2段上がりそうだし、強くなると思います。名前を覚えてもらって、応援してほしいですね」と笑顔は弾けっぱなしだった。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 京都2歳Sを制したジャスティンビスタ(右端)=11月29日

NEW 2025.12.5

京都2歳S制したジャスティンビスタは北村友とのコンビでホープフルSへ

 「POG2歳馬特選情報」(4日) POGファン必見!取れたての若駒情報を集めました。…

一覧を見る

馬体診断 - チャンピオンズC

ナルカミ

チャンピオンズC

ルクソールカフェ

チャンピオンズC

ダブルハートボンド

チャンピオンズC

シックスペンス

チャンピオンズC

ペリエール

チャンピオンズC

テンカジョウ

チャンピオンズC

ウィルソンテソーロ

チャンピオンズC

ペプチドナイル

チャンピオンズC

サンライズジパング

チャンピオンズC

ラムジェット

チャンピオンズC

アウトレンジ

チャンピオンズC

ハギノアレグリアス

チャンピオンズC

ナルカミ

ルクソールカフェ

ダブルハートボンド

シックスペンス

ペリエール

テンカジョウ

ウィルソンテソーロ

ペプチドナイル

サンライズジパング

ラムジェット

アウトレンジ

ハギノアレグリアス

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

あと
1

G2 ステイヤーズS

12/6(土) 15:45発走 中山芝3600メートル 別定 3歳以上オープン

開催まで1日

G3 鳴尾記念

12/6(土) 15:35発走 阪神芝1800メートル 別定 3歳以上オープン

開催まで2日

G1 チャンピオンズC

12/7(日) 15:40発走 中京ダート1800メートル 定量 3歳以上オープン

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

11月30日 京都12R

3連単
72,100円的中!

城谷豪

城谷豪

11月30日 京都8R

3連単
50,300円的中!

小田穂乃実

小田穂乃実

主要ニュース

  1. 広島・中村奨 大幅アップに「ビックリ」
    広島・中村奨 大幅アップに「ビックリ」
     広島の中村奨成外野手(26)が5日、マツダスタジアム内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、今季年俸800万円から2200万増の年俸3000万円でサインした。(金額は推定)
  2. 「ばけばけ」小谷が歌い上げた謡曲に…
    「ばけばけ」小谷が歌い上げた謡曲に…
     5日に放送されたNHK連続テレビ小説「ばけばけ」では、小谷(下川恭平)がトキとランデブーにこぎつけるも、まさかの展開に。ネットは「小谷、そんな…」などの声が上がった。
  3. 木南晴夏が第2子出産を報告 夫は玉木宏
    木南晴夏が第2子出産を報告 夫は玉木宏
     俳優の木南晴夏が第2子を出産したことが5日、分かった。所属事務所が発表した。出産日、性別などは「プライバシーもあるためお伝えできないことをご容赦ください」とある。木南の夫は俳優の玉木宏。
  4. 日本ハム FA権行使の石井が西武移籍へ
    日本ハム FA権行使の石井が西武移籍へ
     日本ハムから国内FA権を行使した石井一成内野手が西武に移籍することが5日、わかった。今季5位で3年連続Bクラスに沈んだ西武は、チーム打率がリーグ最低・232。打撃強化が急務で、二塁手を固定できていなかった。
  5. ヤクルト 奥川恭伸が増額でサイン
    ヤクルト 奥川恭伸が増額でサイン
     ヤクルト・奥川恭伸投手(24)が5日、東京都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、「アップでサインさせていただきました」と明かした。今季年俸は2100万円だった。