【アルゼンチン共和国杯】ローシャムパーク 喉の不安&トップハンデを克服し勝ち星掴む 田中博師「時計的には十分」
「アルゼンチン共和国杯・G2」(9日、東京)
宝塚記念15着以来、5カ月ぶりとなるローシャムパークが、美浦Wでの併せ馬で順調な仕上がりをアピールした。近走は不本意な結果が続くが、大阪杯、BCターフで2着した実績の持ち主。ノドの手術明けとはいえ、今回で復活を証明したいところ。プーシャンとの初コンビで函館記念、オールカマー(いずれも23年)に続く重賞3勝目を獲りに行く。
ローシャムパークが美浦Wで上々の追い切りを消化した。新コンビを組むプーシャンを背に、ウェイワードアクト(5歳オープン)と併せ馬。2馬身半ほど追走し、6F79秒9-36秒4-11秒6のタイムで併入した。初コンタクトを終えた鞍上は「乗りやすかったし、息も問題なかった。VTRを見た限りでは前走より状態も良さそうです」と合格点を出した。
昨年は大阪杯とBCターフで2着に好走するなど、大きな飛躍の1年となった。ところが、昨年末の有馬記念からは3戦して7、6、15着と苦戦を強いられている。昨秋から呼吸困難の症状(DDSP)が出たことにより、徐々に実戦で影響が及ぶようになった。陣営は宝塚記念後にノドの手術に踏み切った。
田中博師は「無事に症状は改善したと思っていたが、先週の追い切り後に同じような症状が出てしまった。術後の始動戦ですし、この状態でどこまでの競馬ができるかは半信半疑な部分もある」と慎重な構えを見せる。
それでも術後の変化として、折り合い面での苦労が少なくなったことはプラス材料。追い切りを見届けた指揮官は「時計的には十分動けていたし、以前よりも折り合いの心配がなくなったことは良かった」と一定の評価を与えた。トップハンデ59・5キロにノドの不安という重荷を背負った戦いになるが、全てを克服して約2年ぶりの勝ち星をつかみにいく。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ニュース
NEW 2026.1.15
直径1m超の焼き菓子に「で…でかい 相撲取りサイズね」とSNS反響 名騎手「全部食べきれませんでした」と投稿競馬のクリストフ・ルメール騎手が14日に自身のインスタグラムを更新。「昨日、東京のフランス大使館で…
馬体診断 - 有馬記念
有力馬次走報
今週の注目レース
地方競馬 2026.1.15(木)の開催
的中速報
主要ニュース
-

- 元サッカー代表 高級外車乗り回し散財
- フジテレビ系「ぽかぽか」が15日に放送され、ハライチ・岩井勇気、澤部佑がMCを務めた。
-

- BD表彰式騒然 朝倉未来先輩が暴走
- 朝倉未来が社長を務める1分間最強を決める格闘技イベント「BreakingDown(ブレイキングダウン)」の年間表彰式の舞台裏が13日、大会の公式YouTubeチャンネルで公開され、朝倉の中学時代の先輩、せーやが泥酔し、大阪の問題児喧嘩自慢、シェンロンに絡み、一触即発となる事態が勃発した。
-

- ヒコロヒー 一晩の飲み代が衝撃
- テレビ朝日系「キョコロヒー」が12日に放送され、ヒコロヒー、元日向坂46の齊藤京子がMCを務めた。
-

- 真壁刀義 前田日明氏との2ショで衝撃
- プロレスラー真壁刀義が15日、インスタグラムを更新。プロレスラーの先輩、前田日明氏との2ショットを投稿した。
-

- 岡田紗佳 元カレと出演「しょうがない」
- テレビ朝日系「森香澄の全部嘘テレビ」が14日に放送され、フリーアナウンサー・森香澄がMCを務めた。
アクセスランキング
注目トピックス
-
- 園田・姫路競馬の予想をWEBで公開
- 園田競馬の予想をデイリースポーツオンラインで公開。全レースSP指数付き!
-
- 【びわこボート】G2・秩父宮妃記念杯 特集
- (1/16~21開催)激戦必至!伝統の一戦を連日詳報
-
- 【釣り】釣果情報(西)
- デイリースポーツ釣り指定店からの最新情報をお届け
-
- 【住之江ボート】関西スポーツ新聞5社予想バトル!
- 各社の意地とプライドがぶつかり合うドリーム戦・優勝戦の予想バトル
-
- にしたん社長の人生相談
- お悩みクリニック 毎週火曜日更新 好評連載中!
-
- 阪神タイガースプリント
- 阪神タイガースの試合中の名シーン写真を、全国主要コンビニのマルチコピー機で好評販売中!
-
- 競馬G1プリント
- 紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートなど主要コンビニで好評発売中!



















































