1. ホーム
  2. うま屋

国枝栄師&矢作芳人師 大興奮の名伯楽豪華対談 アーモンドアイ「普通じゃない」コントレイル「衝撃的だった」

続きを見る

 8人の騎手・調教師が28日に開催された馬サブロー創刊25周年記念「ファンの集い」(デイリースポーツ主催、特別協賛netkeiba)に顔をそろえ、約400人のファンを楽しませた。

 JRA通算1110勝を誇る国枝栄調教師(70)=美浦=と、3冠馬コントレイルなどの名馬を送り出してきた矢作芳人調教師(64)=栗東=が豪華対談を行った。東西を代表するトレーナーが壇上にそろうと、会場は大歓声。矢作師をアグレッシブだと表現した国枝師に対し、矢作師は「国枝先生のことを悪く言う人は聞いたことがない」と人徳の高さを強調した。

 調教師としてのスタイルは全く異なる。馬の個性の見極めで大切にしていることについて問われると、国枝師は厩舎での反応を重視と回答。「馬の目つきで『まだこの馬は余裕があるかな』というのを見ている。スタッフが的確に把握して、いい気分で競馬に向かってもらいたい」と話すと、矢作師は「馬選び、適性など全て答えがない。野生の勘です。正解がないから常に新しいことを考えていかないと」とデータはあまり重視しないことを明かした。

 この馬は走ると確信した瞬間については「生き物なので半分は当てずっぽう(笑)」と笑う国枝師。それでもG1・9勝のアーモンドアイには「入厩して最初のキャンターで普通じゃないなと。フットワークが全然違うので、こんな馬いるんだろうかと思った」と目尻を下げる。一方の矢作師はコントレイルについて「1本目の追い切りで、見てすごいなと衝撃的だった。走る馬って速いように見えなくて、時計を見たらすごく速い」と当時の興奮を振り返った。

 対談の最後にはサプライズ発表も飛び出した。国枝師が「今年は男馬でのクラシックを獲りたいので、(戸崎)圭太に頑張ってもらい、アマキヒで菊花賞を勝ちたい」と、3冠牝馬アパパネの子であるアマキヒ(牡3歳)の菊花賞(10月26日・京都)参戦を表明。来年2月の定年退職を前に、初の牡馬クラシック制覇を狙うことを宣言した。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

内から差し切り、オーシャンSを勝利したベアポルックス(左)

NEW 2026.2.28

【オーシャンS】イン突きさく裂!7番人気ペアポルックスが重賞初制覇 岩田康「あいていましたね。腹をくくって、脚を信じていました」

 「オーシャンS・G3」(28日、中山) 岩田康の“伝家の宝刀”がさく裂した。7番人気のペアポルック…

一覧を見る

馬体診断 - フェブラリーS

ダブルハートボンド

フェブラリーS

ウィルソンテソーロ

フェブラリーS

コスタノヴァ

フェブラリーS

ナチュラルライズ

フェブラリーS

ロードクロンヌ

フェブラリーS

シックスペンス

フェブラリーS

ラムジェット

フェブラリーS

ペプチドナイル

フェブラリーS

ブライアンセンス

フェブラリーS

サイモンザナドゥ

フェブラリーS

ハッピーマン

フェブラリーS

ペリエール

フェブラリーS

ダブルハートボンド

ウィルソンテソーロ

コスタノヴァ

ナチュラルライズ

ロードクロンヌ

シックスペンス

ラムジェット

ペプチドナイル

ブライアンセンス

サイモンザナドゥ

ハッピーマン

ペリエール

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

本日
開催

G3 オーシャンS

2/28(土) 15:40発走 中山芝1200メートル 4歳以上オープン 別定

開催まで1日

G2 中山記念

3/1(日) 15:40発走 中山芝1800メートル 4歳以上オープン 別定

開催まで1日

G2 チューリップ賞

3/1(日) 15:30発走 阪神芝1600メートル 3歳オープン 馬齢

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

2月22R日 小倉10R

3連単
53,020円的中!

小田穂乃実

小田穂乃実

2月22日 阪神12R

3連単
26,010円的中!

島田敬将

島田敬将