1. ホーム
  2. うま屋

【セントウルS】カンチェンジュンガ 突き抜けた!重賞2勝目 新コンビ川田と”2強”突破 庄野師「すごいな」

続きを見る

 「セントウルS・G2」(7日、阪神)

 川田将雅騎手(39)=栗東・フリー=との新コンビで臨んだ8番人気のカンチェンジュンガが、今年の阪急杯に続く重賞2勝目を飾った。G1馬ママコチャ、重賞5勝馬トウシンマカオの“2強”が人気を集めるなか、自慢の末脚を発揮して直線一気に突き抜けた。次走は優先出走権を獲得したスプリンターズS(28日・中山)でのG1挑戦が濃厚だ。

 これぞ豪脚一閃(いっせん)。末脚自慢のカンチェンジュンガが、G1馬も重賞5勝馬もまとめてなで切った。後方追走から直線で馬群の間を突き、上がり3Fメンバー最速となる33秒1の脚で馬場の真ん中を豪快に突き抜けた。

 序盤は行き脚がつかず後方から。初コンビの川田は「前半はこの馬にとって忙しく、なかなかポジションは取れませんでしたが、その後はいいリズム」と前半600メートル33秒0のよどみないペースのなかで脚を温存。「いい雰囲気で、手応えは十分でした」との鞍上の感触通りに、直線で一気にはじけた。

 見届けた庄野師は「すごいな」と破顔一笑。「1200メートルは忙しいし、ましてや開幕週。体や息はできていたけど、気持ちの面がどうかと心配していたから」と戦前の不安を吐露。「力のある2、3着馬がしっかり走っているなかだからね。馬の間にうまいこと入ってくれたし、ジョッキーさまさまです」と、驚異の末脚とそれを引き出した川田を称賛した。

 次戦は優先出走権を獲得したスプリンターズSが濃厚。川田が「とてもいい内容で走れたので馬にも厩舎にとっても自信になる一戦」とこの勝利の価値を語れば、庄野師は「G1に行く権利が獲れましたからね。体調さえ良ければ向かいたい」と意欲を示した。夏を越えて自慢の末脚に磨きが掛かったビッグアーサー産駒が頂点を見据え、さらに切れ味を研ぐ。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 シンハナーダ(手前)

NEW 2025.12.12

【阪神&中山&中京の危険な人気馬】シンハナーダ 中京11R・中日新聞杯

 【阪神11R・シヴァース】枠順に左右されやすい馬。4勝のうち3勝が4番以内で、これまで最も外枠だっ…

一覧を見る

馬体診断 - 阪神JF

アランカール

阪神JF

スターアニス

阪神JF

マーゴットラヴミー

阪神JF

タイセイボーグ

阪神JF

ギャラボーグ

阪神JF

ローズカリス

阪神JF

アランカール

スターアニス

マーゴットラヴミー

タイセイボーグ

ギャラボーグ

ローズカリス

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

本日
開催

G3 中日新聞杯

12/13(土) 15:45発走 中京芝2000メートル ハンデ 3歳以上オープン

開催まで1日

G1 阪神JF

12/14(日) 15:40発走 阪神芝1600メートル 馬齢 2歳オープン

開催まで1日

G3 カペラS

12/14(日) 15:15発走 中山ダート1200メートル 別定 3歳以上オープン

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

12月7日 阪神10R

3連単
125,540円的中!

佐野裕樹

佐野裕樹

12月7日 阪神10R

3連複
30,250円的中!

村上英明

村上英明

主要ニュース

  1. ハマダ歌謡祭 40歳女優まさか歌唱力
    ハマダ歌謡祭 40歳女優まさか歌唱力
     12日放送のTBS系「ハマダ歌謡祭 オオカミ少年」は、クリスマス特集2時間SPが放送された。
  2. EXIT兼近 熱愛報道の情報源が衝撃
    EXIT兼近 熱愛報道の情報源が衝撃
     フジテレビ系「EXITV」が9日に放送され、EXIT・兼近大樹、りんたろー。が出演した。
  3. 中国大使館→渡航自粛 ネット荒れる
    中国大使館→渡航自粛 ネット荒れる
     高市早苗首相の台湾発言に対して連日非難を続けている東京の「中華人民共和国駐日本国大使館」が12日、X投稿で中国が日本への渡航自粛を求めた件は立て続けに地震が起こっているからだとの新たな中国側主張を記した。
  4. 「イイワル」ドの子がイジメで悲劇→復讐
    「イイワル」ドの子がイジメで悲劇→復讐
     間宮祥太朗、新木優子主演の日本テレビドラマ「良いこと悪いこと」は6日に第8話が放送され、高木将(=キング、間宮祥太朗)らが存在を忘れていた鷹里小学校時代の謎の少女瀬戸紫苑(=ドの子、吉田帆乃華)の存在が明らかになった。残り2話。
  5. 田崎氏指摘 責任逃げられない大臣
    田崎氏指摘 責任逃げられない大臣
     政治ジャーナリストの田崎史郎氏が11日、TBS「ひるおび」に出演。番組ではお米の価格高騰が高止まりしたままで、鈴木憲和農水大臣が物価高対策で推奨したおこめ券も、配布コストがかさむなどの批判があることを特集した。