1. ホーム
  2. うま屋

【宝塚記念】ベラジオオペラ 昨年の雪辱 大阪杯から上積み 横山和「折り合いの良さ、反応の鋭さ確認」

続きを見る

 「宝塚記念・G1」(15日、阪神)

 G1連勝を狙う2頭が万全の仕上がりをアピールした。ファン投票1位のベラジオオペラは栗東CWでの3頭併せで最先着。大阪杯を連覇した得意の阪神でG1・3勝目を狙う。同2位のレガレイラは美浦Wで3頭併せを行い、貫禄の動きを披露。昨年の有馬記念V以来の実戦となるが、ブランクを乗り越えて頂点に向かう。

 昨年のリベンジを誓う。11日、栗東CWで前2頭を少し離れて追い掛けたベラジオオペラ。向正面では3~4馬身ほど離れていた差をコーナーで詰めると、内から馬なりで抜け出し、マコトヴェリーキー(5歳オープン)に1馬身、レーウィン(4歳3勝クラス)に2馬身差をつける余裕の先着だ。6F81秒8-36秒2-11秒2と、G1馬の脚力を見せつけた。

 雨の影響で、かなり力のいる馬場状態。またがった横山和は「ここまで馬場が悪いなかで調教に乗ったのは初めてなのでゴール板を過ぎてからの雰囲気など、いつもよりも止まるのが早いなとは感じた」と印象を伝える。それでも「折り合いの良さ、反応の鋭さは確認できた。内容としては良かったと思う」と納得のジャッジだ。

 併せ馬のパートナーに騎乗していた上村師も「抜け出す脚が速かった。反応が良かった」と満足げ。「やっと間に合ったという感じの大阪杯だった。それと比べると間隔が詰まっている分、調整がしやすかった」と3カ月半ぶりだった前走からの上積みを強調した。

 夏場に弱く、3着に敗れた昨年の宝塚記念は暑さの影響も受けた。「まだそこまで暑くないのでこの馬にとってはいい気候。馬の状態もいいし、夏バテの心配もない」と今年から2週間前倒しされた日程を歓迎する。

 大阪杯のG1昇格(17年)以降、勝ち馬が同年の宝塚記念を勝っていないが、ファン投票1位の支持に応えたい。「すごく幸せなことで、ジョッキー冥利(みょうり)に尽きる。スタートセンスと操縦性の良さが素晴らしい。うまくエスコートしたい」と主戦は力を込めた。阪神で4戦全勝の主役が上半期を締めくくる。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 古馬を相手に戴冠を狙うナルカミ

NEW 2025.12.7

【チャンピオンズC】ナルカミ 飯塚助手「精神面が落ち着いてきた、馬に幅が出てダート馬っぽい感じになってきた」

 「チャンピオンズC・G1」(7日、中京) 5連勝での戴冠を目指すナルカミの飯塚洋介助手を直撃した。…

一覧を見る

馬体診断 - チャンピオンズC

ナルカミ

チャンピオンズC

ルクソールカフェ

チャンピオンズC

ダブルハートボンド

チャンピオンズC

シックスペンス

チャンピオンズC

ペリエール

チャンピオンズC

テンカジョウ

チャンピオンズC

ウィルソンテソーロ

チャンピオンズC

ペプチドナイル

チャンピオンズC

サンライズジパング

チャンピオンズC

ラムジェット

チャンピオンズC

アウトレンジ

チャンピオンズC

ハギノアレグリアス

チャンピオンズC

ナルカミ

ルクソールカフェ

ダブルハートボンド

シックスペンス

ペリエール

テンカジョウ

ウィルソンテソーロ

ペプチドナイル

サンライズジパング

ラムジェット

アウトレンジ

ハギノアレグリアス

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

開催
終了

G2 ステイヤーズS

12/6(土) 15:45発走 中山芝3600メートル 別定 3歳以上オープン

開催終了

G3 鳴尾記念

12/6(土) 15:35発走 阪神芝1800メートル 別定 3歳以上オープン

本日開催

G1 チャンピオンズC

12/7(日) 15:40発走 中京ダート1800メートル 定量 3歳以上オープン

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

12月6日 中山3R

3連単
28,780円的中!

刀根義郎

刀根義郎

12月6日 中京11R

3連単
19,350円的中!

井上達也

井上達也

主要ニュース

  1. 元中日・ロドリゲス、事実上の戦力外
    元中日・ロドリゲス、事実上の戦力外
     米大リーグ、ブルージェイズは6日(日本時間7日)、元中日のジャリエル・ロドリゲス投手(28)をメジャー登録40人枠から外したと発表した。同投手は24年2月に5年3200万ドル(約50億円)で合意。選手側に選択権がある28年年俸600万ドル(約9億3000万円)を含む3年1700万ドル(約26億4000万円)の契約を残し、事実上の戦力外扱いとなった。
  2. 今季で引退の坂本花織 逆襲3位で大号泣
    今季で引退の坂本花織 逆襲3位で大号泣
     「フィギュアスケート・GPファイナル」(6日、IGアリーナ)
  3. 阪神・才木 須磨翔風高恩師から2大指令
    阪神・才木 須磨翔風高恩師から2大指令
     阪神の才木浩人投手(27)が6日、母校の須磨翔風高で行われた「第1回 福・才木・安田旗ジュニア少年少女選手権大会」の決勝戦を観戦した。約1年ぶりに恩師の中尾修監督(60)とも再会し、①沢村賞②2年連続最優秀防御率を来季の2大指令として課された。少年少女に「楽しむこと」の大切さを説いた右腕が、夢を与えるために恩師の指令に応える。
  4. 犯罪歴暴露された韓国俳優が引退を発表
    犯罪歴暴露された韓国俳優が引退を発表
     韓国ドラマ「シグナル」や映画「暗殺」「お嬢さん」など、多くの人気作品に出演している俳優のチョ・ジヌン(49)に5日、犯罪者としての過去があったという疑惑が浮上した翌6日、所属事務所を通して引退を宣言したと現地メディアの国民日報などが報じた。
  5. 元フジアナ 父は「東大→新日鉄」だった
    元フジアナ 父は「東大→新日鉄」だった
     元フジテレビアナウンサーの木佐彩子が6日、SNSを更新。亡き父親が役員を務めていた企業のセミナーで司会を担当したことを報告した。