【NHKマイルC】パンジャタワーたまげたわ~!3連単150万円超の大波乱演出 松山4年ぶりG1星!橋口師親子同一G1制覇
「NHKマイルC・G1」(11日、東京)
3連単150万円超の大波乱を演出したのは、9番人気の伏兵パンジャタワーだ。大外から鮮やかに差し切り、G1初制覇。タワーオブロンドンの初年度産駒で、父に初のG1タイトルをもたらした。管理する橋口慎介調教師(50)=栗東=は父の弘次郎元調教師(79)との親子同一G1制覇を達成した。2着には3番人気のマジックサンズ、3着には12番人気のチェルビアットが入った。1番人気のアドマイヤズームは14着だった。
ゴールした瞬間、鞍上に勝利の確信はなかった。内と外に離れての際どい勝負。中団からレースを進め、直線で外へ出して鋭い末脚を発揮したパンジャタワーか、それとも最内から猛追するマジックサンズか-。頭差で先にゴールしたのは9番人気の伏兵だった。
3連単150万円超の大波乱を演出したG1初制覇。「最後は必死で、勝ったか分からないくらい無我夢中だった。勝ったと分かってこみ上げてくるものがありました」と松山。リズムを大事にして武器である末脚を生かす競馬を心がけ、相棒がそれに応えてくれた。
鞍上にとっては4年ぶりのG1制覇で、区切りとなるJRA重賞50勝。ただ、そこに特別な感情はない。「自分のことより、パンジャタワーと大きいところを勝てて、昔からお世話になっている橋口先生とG1を獲れたのがうれしいです」と喜びをかみしめる。23年に解散した池添兼雄厩舎で厩務員と助手を務めた橋口師と、同厩舎で騎手としてデビューした松山。同じ釜の飯を食べた間柄だけに、うれしさは格別だった。
今回鍵となったのは距離。マイル戦の朝日杯FSでは12着に敗れており、そこが課題だった。橋口師は「この中間は馬場での追い切りを増やし、最終追い切りも栗東CWで行いました」と、マイルに対応できるように調整を工夫してきた。これまで千二と千四しか勝利がなかったパンジャタワーだが、見事に進化し、距離を克服した。
またハーツクライなどの名馬を手がけた元調教師の父・弘次郎氏も06年のNHKマイルCをロジックで制覇しており、偉大な父との“親子同一G1制覇”となった。父が現役中も仕事の話はほとんどすることなく、その背中を見てきたといい、「父が引退した日にしみじみと、『満足した、悔いはない』と語っていたのが一番、印象に残っている。このような気持ちで引退できたらなと思いました」。そんな尊敬する父にうれしい報告ができるのは、この上ない喜びだ。
パンジャタワーの次戦は未定だが、マイルのG1を勝ったことにより、今後の選択肢が広がった。鞍上は「距離は千二から千六まで対応できるし、馬もまだまだ成長してくれると思う」と期待を込めれば、指揮官も「今回はマイルのG1を速い時計で勝ってくれた。これからの馬でもっと強くなると思っています」とうなずく。3歳マイル王の座を射止めた素質馬が、今後どの路線でどんな活躍を見せるか、目が離せない。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ニュース
NEW 2025.12.5
【新馬戦】エルハーベン 姉のオークス2着馬リリーノーブル超えに期待 藤岡師「追ってからがいい」
NEW 2025.12.5
【チャンピオンズC】ジェルー 米国トップジョッキーがルクソールカフェ導く! ドバイWCではフォーエバーヤング撃破
NEW 2025.12.5
【チャンピオンズC】ウィルソンテソーロ昨年と同じ4枠8番 三度目の正直へ高木師「周りを見ながら進められそう」馬体診断 - チャンピオンズC
有力馬次走報
今週の注目レース
地方競馬 2025.12.4(木)の開催
的中速報
主要ニュース
-

- 広島・中村奨 大幅アップに「ビックリ」
- 広島の中村奨成外野手(26)が5日、マツダスタジアム内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、今季年俸800万円から2200万増の年俸3000万円でサインした。(金額は推定)
-

- 「ばけばけ」小谷が歌い上げた謡曲に…
- 5日に放送されたNHK連続テレビ小説「ばけばけ」では、小谷(下川恭平)がトキとランデブーにこぎつけるも、まさかの展開に。ネットは「小谷、そんな…」などの声が上がった。
-

- 木南晴夏が第2子出産を報告 夫は玉木宏
- 俳優の木南晴夏が第2子を出産したことが5日、分かった。所属事務所が発表した。出産日、性別などは「プライバシーもあるためお伝えできないことをご容赦ください」とある。木南の夫は俳優の玉木宏。
-

- 日本ハム FA権行使の石井が西武移籍へ
- 日本ハムから国内FA権を行使した石井一成内野手が西武に移籍することが5日、わかった。今季5位で3年連続Bクラスに沈んだ西武は、チーム打率がリーグ最低・232。打撃強化が急務で、二塁手を固定できていなかった。
-

- ヤクルト 奥川恭伸が増額でサイン
- ヤクルト・奥川恭伸投手(24)が5日、東京都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、「アップでサインさせていただきました」と明かした。今季年俸は2100万円だった。
アクセスランキング
注目トピックス
-
- 【大畑大介】がゴルフにトライ!
- 元日本代表ラガーマンが、関西のゴルフ場を巡る。
-
- 【2025】年齢別アマチュアゴルフ選手権
- 3部門でトップアマチュアの頂点を決める本大会の参加要項や結果を公開
-
- 園田・姫路競馬の予想をWEBで公開
- 園田競馬の予想をデイリースポーツオンラインで公開。全レースSP指数付き!
-
- ★宮島ボート★直前予想を無料公開
- 【12/1~6開催】宮島ボート「BOATBoyカップ」直前予想を連日更新
-
- 【公式】地方競馬を買うならSPAT4
- 会員登録はこちら!
-
- 【とこなめボート】G1トコタンキング決定戦 特集
- (12/4~9開催)豪華メンバー集結!激戦の模様を連日詳報
-
- 【住之江ボート】関西スポーツ新聞5社予想バトル!
- 各社の意地とプライドがぶつかり合うドリーム戦・優勝戦の予想バトル
-
- にしたん社長の人生相談
- お悩みクリニック 毎週火曜日更新 好評連載中!
-
- 阪神タイガースプリント
- 阪神タイガースの試合中の名シーン写真を、全国主要コンビニのマルチコピー機で好評販売中!
-
- 競馬G1プリント
- 紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートなど主要コンビニで好評発売中!














































