1. ホーム
  2. うま屋

【チューリップ賞】ビップデイジー 開花宣言 びっしり1週前経てさらに好反応 実力見せつける

続きを見る

 「チューリップ賞・G2」(3月2日、阪神)

 桜花賞トライアルの第1弾。主役を務める阪神JF2着のビップデイジーは26日、栗東坂路で併せ馬を行い、僚馬を手応えで圧倒した。3カ月ぶりでも仕上がりに不安はなく、前哨戦からきっちりと存在感を示して本番へ向かう。

 力を示して1冠目へ歩を進めたい。阪神JF2着のビップデイジーが始動戦に向け、栗東坂路でパーフェクト(3歳未勝利)と併せ馬。懸命に手綱をしごかれる相手に対し、全くの馬なりのまま併入フィニッシュ。最後まで軽快な動きを披露して4F54秒0-38秒3-12秒1を計時した。

 2週連続でまたがった幸は「先週の段階でしっかり追っているので、そこまで強くは追いませんでしたがいい動きでしたし、他厩舎の馬が後ろから来たら伸びてくれた。1週前に比べても反応は良くなりましたよ」と先週からの変化を満足そうに伝えた。

 新馬-紫菊賞と連勝を飾り、昨年暮れの阪神JFはアルマヴェローチェに1馬身1/4差の2着。敗れはしたが、一線級相手でも太刀打ちできる素質をアピールできた。そこから3カ月を経ての始動戦。松下師は着実な成長カーブを感じ取る。「馬体重はそこまで変化していませんが、ここにきて馬体のメリハリがついてきた感じはします。でも、まだ緩さは残している。その分、伸びしろもあるかと思うんです」と飛躍へ期待を膨らませた。

 舞台は桜花賞と同じ。「乗りやすくて、しまいがしっかりとしている馬ですからね。直線の坂は心配ないと思います」と鞍上。新興勢力に力の差を見せつけ、ヒロインを決める大舞台へ-。前哨戦とはいえ、ここは譲れないバトルだ。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

編集者のオススメ記事

ニュース

安田記念に出走するガイアフォース

NEW 2026.6.6

「ピカピカ光ってるわ」 好調ガイアフォース 鼻息でチップを吹き飛ばして遊ぶリラックスムードでG1初制覇へ

 これは大好きなガイアフォースについて記者の自己満足で書く、記事というよりほぼ“ラブレター”です。…

一覧を見る

馬体診断 - 安田記念

アドマイヤズーム

安田記念

トロヴァトーレ

安田記念

ガイアフォース

安田記念

ステレンボッシュ

安田記念

レーベンスティール

安田記念

パンジャタワー

安田記念

ワールズエンド

安田記念

スズハローム

安田記念

セイウンハーデス

安田記念

ドラゴンブースト

安田記念

オフトレイル

安田記念

シックスペンス

安田記念

アドマイヤズーム

トロヴァトーレ

ガイアフォース

ステレンボッシュ

レーベンスティール

パンジャタワー

ワールズエンド

スズハローム

セイウンハーデス

ドラゴンブースト

オフトレイル

シックスペンス

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

6月6日 阪神12R

3連単
36,930円的中!

斎藤諒

斎藤諒