1. ホーム
  2. うま屋

【朝日杯FS】良血アルレッキーノ 真価問われる一戦!課題は精神面 逆襲へ“ハナ”も視野

続きを見る

 「朝日杯FS・G1」(15日、京都)

 良血馬アルレッキーノが巻き返しを狙う。今年のオークス&秋華賞馬チェルヴィニアの半弟という血統もあり、前走のサウジアラビアRCでは単勝1・5倍の圧倒的な1番人気に支持されたものの、末脚不発の5着。逆襲への鍵は精神面だ。課題克服へ懸命な調整が続けられている。

 新馬、未勝利戦の内容からすれば、アルレッキーノの前走・サウジアラビアRC5着は物足りない印象が拭えない。国枝師も「あの位置(4番手)から直線伸びてくれると思ったが。最初の2Fで力んで、その分がロスになった感じはする」と悔しがる。

 反撃へ陣営が鍵に挙げるのは精神面だ。師は「もうちょっと落ち着きが出てくれたら。調教から行きたがる面があるから」と分析する。その点を考慮し、5日の1週前追い切りは美浦Wで単走。外ラチ沿いを回って6F81秒1-12秒0を楽々とマークした。全休日明けの10日は、坂路を1F16秒ペースで登坂。必要以上に行きたがらず、首をグッと下げて落ち着いた気配を見せる。翌日の追い切りに向け、陣営の対策は実りつつある。

 芝9F戦の新馬戦では、のちに東スポ杯2歳Sを勝つクロワデュノールに敗れた。そこから1F短縮となった新潟の未勝利戦は持ち味のスピードを生かして7馬身差の圧勝劇。逃げた2戦から一転、控える競馬を試みた前走は伸びあぐねた。「形としては、2走前のようにスイスイ行ってもいいのかも。気持ちの面でスタートしてみてって感じかな。枠とかもあるし」と指揮官は“ハナ”も視野に戦術を思案する。

 舞台は京都。快勝した未勝利戦の新潟と同じ平たんな直線はピッタリだろう。鞍上は引き続きルメール。良血開花へ、真価が問われる大一番だ。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

アドマイヤテラ

NEW 2026.5.2

【天皇賞・春】展開から浮上するのはこの馬だ

 「天皇賞(春)・G1」(3日、京都) 天候を加味して、多少なりとも上がりのかかる馬場になるなら、ミ…

一覧を見る

馬体診断 - 天皇賞・春

クロワデュノール

天皇賞・春

アドマイヤテラ

天皇賞・春

ヘデントール

天皇賞・春

スティンガーグラス

天皇賞・春

アクアヴァーナル

天皇賞・春

ホーエリート

天皇賞・春

タガノデュード

天皇賞・春

シンエンペラー

天皇賞・春

エヒト

天皇賞・春

マイネルカンパーナ

天皇賞・春

ヴェルテンヴェルク

天皇賞・春

ミステリーウェイ

天皇賞・春

クロワデュノール

アドマイヤテラ

ヘデントール

スティンガーグラス

アクアヴァーナル

ホーエリート

タガノデュード

シンエンペラー

エヒト

マイネルカンパーナ

ヴェルテンヴェルク

ミステリーウェイ

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

あと
1

G1 天皇賞・春

5/3(日) 15:45発走 京都芝3200メートル 4歳上オープン 定量

本日開催

G2 京王杯SC

5/2(土) 15:45発走 東京芝1400メートル 4歳上オープン 別定

本日開催

G3 ユニコーンS

5/2(土) 15:30発走 京都ダ1900メートル  3歳オープン 馬齢

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

5月2日 東京3R

3連複
18,120円的中!

斎藤諒

斎藤諒

5月2日 京都9R

3連単
15,790円的中!

井上達也

井上達也