【阪神JF】メイデイレディ舞台フィットの可能性十分 母父モアザンレディは菊花賞馬ドゥレッツァ筆頭に多種多彩
「阪神JF・G1」(8日、京都)
故郷・札幌でおませな学生時代を過ごした私にとって、加賀武見騎手と言えばクライムカイザーやカネミノブではなく、札幌競馬場で目の当たりにしたコバノリッチだ。恐らく、ライブで見たのは87年アカシヤS。当時の札幌はダートオンリーだったが、あの圧巻のパフォーマンスは今でも記憶に残っている。
88年に騎手を引退されているから、本当に晩年だったのだろう。今思えば貴重なシーンを目撃させてもらったが、なぜこんな話をしているのかと言えば、外国馬として史上初めて米国から参戦するメイデイレディを管理するジョセフ・リー調教師が、加賀さんの娘婿だと聞いて驚いたからだ。
資料によると、リー師はかつてゴドルフィンに勤務時代、95年安田記念を優勝したハートレイクの担当者として来日した過去があるそう。そんな日本競馬を熟知するリー師が、日本ではテスタマッタやラニといったダートのイメージが強いタピット産駒を連れてきたのだから、このチャレンジは非常に興味深い。
母父がモアザンレディの日本馬は、昨年の菊花賞馬ドゥレッツァを筆頭に、カフェファラオやナックビーナス、ノーブルロジャーと多種多彩。母は16年コロネーションS(芝1603メートル)で2着の実績があるだけに、舞台にフィットする可能性は十分ある。デットーリとのコンビが楽しみだ。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ニュース
NEW 2025.1.16
【日経新春杯】ショウナンラプンタ 折り合い十分に一気駆け 重賞初制覇へ機は熟した!鮫島駿「ここを勝って大きいところへ」「日経新春杯・G2」(19日、中京) 菊花賞4着以来となるショウナンラプンタは15日、栗東坂路で最終追い。…
NEW 2025.1.16
【日経新春杯】ヴェローチェエラ充実一途 余力十分6F80秒6 須貝師「荒れた馬場も対応できると思う」NEW 2025.1.16
【京成杯】ゲルチュタール機敏な動き 杉山晴師「すごく良かった」NEW 2025.1.16
休養中の西塚洸二2月中に復帰へ 昨年12月に落馬負傷NEW 2025.1.16
【京成杯】杉原 良血馬ガルダイアと重賞に挑む馬体診断 - ホープフルS
有力馬次走報
今週の注目レース
地方競馬 2025.1.16(木)の開催
的中速報
主要ニュース
-
- 元フジアナ困惑「私ではございません」
- 元フジテレビアナウンサーで現在はフリーの永尾亜子さんが15日、Xを更新。ネットやDMで自身に関する記述に困惑。「私ではございません」「とても迷惑しておりますのでやめてください。」と記した。
-
- デカッ!渡辺美奈代 新車エグすぎた!
- 元おニャン子クラブでタレントの渡辺美奈代が15日、SNSを更新。「納車式 新しい車をお迎えしました!」と新車を購入したことを報告した。
-
- 松本人志の発言は「明らかにおかしい」
- 日本テレビ「行列のできる相談所」など多数のテレビに出演する弁護士の本村健太郎氏が12日、読売テレビ「上沼・高田のクギズケ!」に出演。昨年12月にネットニュースで裁判取り下げ以来、初めて取材に応じたダウンタウン松本人志の発言について、「明らかにおかしい」と違和感を覚えたことを語った。
-
- フジ退社の渡邊渚アナ せつなげ眼差し
- 元フジテレビアナウンサーで現在はフリーの渡邊渚アナウンサーが15日、SNSを更新。新たな自身の写真を公開した。
-
- 中居正広に「降板していただくことに」
- 日本テレビは15日、中居正広が司会を務める「ザ!世界仰天ニュース」(火曜、後9・00)の降板を発表した。公式サイトで中居側と「対話」の結果、「様々なニュースを扱う番組の司会という役割などを鑑み、総合的に判断して、『ザ!世界仰天ニュース』を降板していただくことにいたしました」と説明した。中居と笑福亭鶴瓶の司会コンビの写真が掲載されていた公式サイトは、「GYOTEN」という文字に切り替わった。