1. ホーム
  2. うま屋

スマホ不適切使用で騎乗停止の永野猛蔵&小林勝太騎手は“2台持ち”1台を持ち込んだ事実が発覚 JRAが経緯説明

続きを見る

 永野猛蔵騎手(22)=美浦・伊藤圭=と、小林勝太騎手(21)=美浦・小野=が調整ルームに通信機器(スマートフォン、以下スマホ)を持ち込んで通信していた事実が判明した問題で、JRAは9日、美浦、栗東の両トレセンで記者説明会を行った。

 JRAはスマホを専用ロッカーに預けることを義務づけているが、永野は2台を所持し、1台を同ロッカーに預け、もう1台を調整ルームの居室内に持ち込んで通信していた事実が発覚した。厩舎関係者と調教の連絡を取り合ったりしていた。

 美浦トレセン公正室の赤井誠室長は「かねてより、電話しているような話し声があったという報告が複数回あり調査したところ、1台目をロッカーに預け、隠し持っていた2台目を意図的に持ち込み、使用していたことを確認。通信していた事実が判明した」と説明。昨年の若手6騎手の調整ルーム内での通信機器使用に加え、今年に入ってからも水沼元輝騎手(22)=美浦・加藤和=に同ルームでの使用が発覚したばかり。同室長は「再発防止策は取っているが、さらに踏み込んで再発防止に努めたい」と、改善に向けて取り組んでいく考えを示した。

 永野は今月5~6日にわたって、東京競馬場の調整ルーム居室内に通信機器を持ち込んで通信。また、小林勝も永野に対する調査のなかで、9月27日に美浦トレーニングセンターの調整ルーム居室内にスマホを持ち込み、永野からの連絡で通信していた事実が判明。小林勝も2台を所持して1台をロッカーに預け、もう1台を持ち込んでいた。

 JRAは7日に騎手として重大な非行があったものと認められるとして、日本中央競馬会競馬施行規程第148条第2項により本事案について裁定委員会に送付するとともに、同条第4項により8日から裁定委員会の議定があるまで、両騎手の騎乗を停止することを発表していた。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

編集者のオススメ記事

ニュース

 スパークリシャールの猛追を振り切った横山典騎手騎乗のキャントウェイト(左)

NEW 2026.8.23

【WASJ】2戦連続2着!豪州の若き名手ザック・ロイドが首位 JRA短期免許取得にも興味「ベストを尽くしたい」

 「2026ワールドオールスタージョッキーズ(WASJ)」(22日、札幌) 第1戦を3番人気のビービ…

一覧を見る

馬体診断 - 宝塚記念

クロワデュノール

宝塚記念

ミュージアムマイル

宝塚記念

メイショウタバル

宝塚記念

ダノンデサイル

宝塚記念

レガレイラ

宝塚記念

コスモキュランダ

宝塚記念

マイユニバース

宝塚記念

シェイクユアハート

宝塚記念

スティンガーグラス

宝塚記念

タガノデュード

宝塚記念

シンエンペラー

宝塚記念

ビザンチンドリーム

宝塚記念

クロワデュノール

ミュージアムマイル

メイショウタバル

ダノンデサイル

レガレイラ

コスモキュランダ

マイユニバース

シェイクユアハート

スティンガーグラス

タガノデュード

シンエンペラー

ビザンチンドリーム

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

8月22日 中京6R

3連単
276,870円的中!

松浦孝司

松浦孝司

8月22日 中京4R

3連単
120,630円的中!

城谷豪

城谷豪

主要ニュース

  1. りくりゅうペアが婚約発表【発表全文】
    りくりゅうペアが婚約発表【発表全文】
    今年2月のミラノ・コルティナ五輪、フィギュアスケートペアで日本勢史上初の金メダルを獲得した“りくりゅうペア”の木原龍一氏、三浦璃来さんが23日、自身のインスタグラムで婚約したことを発表した。リンク上で木原氏がひざまずき、指輪をプレゼントする写真などをアップしたが、衣装は最大の逆転劇と言われたフリーで着用したものだった。
  2. 映画「踊る2」 スリ一家の美少年がw
    映画「踊る2」 スリ一家の美少年がw
     織田裕二主演の映画「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」が22日にフジテレビで放送された。
  3. V戦士が“普通の高校生”に!ご褒美堪能
    V戦士が“普通の高校生”に!ご褒美堪能
     「全国高校野球選手権・決勝、智弁和歌山4-3健大高崎」(22日、甲子園球場)
  4. 何?【T乾】次回予告で咲子に「爆弾」
    何?【T乾】次回予告で咲子に「爆弾」
     蒼井優主演のTBSドラマ「Tシャツが乾くまで」第7話が21日に放送された。
  5. VIVANT 前作第1話が重大伏線か
    VIVANT 前作第1話が重大伏線か
     堺雅人主演のTBSドラマ「VIVANT」第14話(第2シーズン・第4話)が16日に放送され、突然姿を消した公安刑事野崎守(阿部寛)がイスラエルに密航し、中国裏組織シンシーを率いる元中国公安部第6局長の樊林杏(=ハン・リンシン、宮下今日子)と接触した。