1. ホーム
  2. うま屋

【オークス】チェルヴィニア 名誉挽回の逆襲V!ルメール背に豪脚一閃 桜花賞13着の雪辱果たした

続きを見る

 「オークス・G1」(19日、東京)

 名誉挽回の一撃だ。2番人気チェルヴィニアが2冠を狙ったステレンボッシュをゴール前で差し切り、13着に散った桜花賞から見事に巻き返した。ルメールは現役単独最多(歴代2位)となるオークス4勝目で、自身今年初のG1制覇となった。2着は1番人気ステレンボッシュ、3着には3番人気ライトバックが入り、桜花賞組が上位を独占した。

 内から抜け出した桜花賞馬を目がけて、外から豪脚一閃-。1冠目で13着惨敗を喫したチェルヴィニアが、逆襲の末脚で樫の女王に輝いた。「ただいま!すごくうれしい。きょうは本当のチェルヴィニアを見せてくれました」。落馬負傷から復帰後初にして、今年のG1初制覇を決めたルメールは、晴れ晴れとした表情を見せた。

 桜の悔しさを晴らすべく、コンビ再結成で臨んだ大一番。道中は前2頭が飛ばす流れを中団外めでじっくり待機した。直線は馬群が大きく横に広がっての攻防。鞍上からゴーサインを送られると、内から抜けてきたステレンボッシュをロックオン。ひと追いごとに差を詰め、最後はきっちりとかわし去った。ウイニングランで右手を掲げて喜びを伝えたルメールは「スタミナとパワフルな走り方のコンビネーション。それは、今まで自分が勝ったオークス馬と比べてもトップクラスですね」と相棒を褒めちぎった。

 3月30日のドバイターフで落馬。鎖骨と肋骨の骨折に加えて、肺に穴が開くという大けがを負い、戦線を離脱した。療養を経て、今月5日に復帰したばかりのヒーローは、インタビューで「ドバイで落ちた時、大きなサポートをしてくれた。大変な時期にずっとそばにいてくれた。きょうは彼女の勝利です。バーバラさん、愛してる!」と愛妻へ感謝の思いを伝えた。翌日(20日)に控えた自身45度目のバースデーも合わせて、二重の喜びとなった。

 木村師も安どの表情を浮かべる。「去年初めて入厩して坂路を上がった時、今まで管理してきたトップホースに匹敵するものを感じた。そこからずっと期待をかけていました」。今後のプランは未定だが、新たに誕生した女王は、着実に名牝への道を歩み始めている。

 来週の大一番にもルメール×木村厩舎のレガレイラがスタンバイ。名手は「ダービーも牝馬で頑張りたい。17年(ソウルスターリング、レイデオロ)みたいにダブルで勝ちたいね」と鼻息を荒くする。勢いに乗った最強タッグが競馬の祭典も沸かせる。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 アランカール

NEW 2025.12.13

【中山&阪神の危険な人気馬】アランカール 阪神11R・阪神JF

 【中山11R・ガビーズシスター】前年覇者だが、今季は3、5、4着と勝ち切れない競馬が続く。…

一覧を見る

馬体診断 - 阪神JF

アランカール

阪神JF

スターアニス

阪神JF

マーゴットラヴミー

阪神JF

タイセイボーグ

阪神JF

ギャラボーグ

阪神JF

ローズカリス

阪神JF

アランカール

スターアニス

マーゴットラヴミー

タイセイボーグ

ギャラボーグ

ローズカリス

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

開催
終了

G3 中日新聞杯

12/13(土) 15:45発走 中京芝2000メートル ハンデ 3歳以上オープン

本日開催

G1 阪神JF

12/14(日) 15:40発走 阪神芝1600メートル 馬齢 2歳オープン

本日開催

G3 カペラS

12/14(日) 15:15発走 中山ダート1200メートル 別定 3歳以上オープン

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

12月13日 中山6R

馬連
29,000円的中!

佐野裕樹

佐野裕樹

12月13日 中山4R

3連単
28,240円的中!

村上英明

村上英明