1. ホーム
  2. うま屋

【オークス】スウィープフィートは舞台歓迎の血 川島助手“因縁の馬”スイープトウショウの孫と悲願のG1制覇なるか

続きを見る

 「オークス・G1」(19日、東京)

 桜花賞4着からの巻き返しを狙うスウィープフィート。牝馬クラシック第2弾は距離が一気に延び、東京2400メートルに変わるが不安はない。父は19年ジャパンCを制したスワーヴリチャード、母は08年ダービー覇者ディープスカイと04年オークス2着のスイープトウショウの間に生まれたビジュートウショウ。血統的には歓迎の舞台だ。

 調教パートナーを務めるのが元ジョッキーの川島信二助手。05年エリザベス女王杯ではオースミハルカに騎乗して2着と涙をのんだが、その時の優勝馬がスイープトウショウだった。時が過ぎ、今は“因縁の馬”の孫と、G1制覇を目指して過ごす日々。「調教動画や普段の様子を見ていて、結構引っ掛かりやすい馬なのかなというイメージが強かった。だから僕なりにハミのコンタクトを柔らかくするところに集中して、調教を進めてきた」と明かす。

 チューリップ賞は鋭い末脚で完勝。桜花賞でも敗れはしたが、G1で通用する力を示した。「チューリップ賞、桜花賞、オークスと調教動画を見たら分かるように、コンタクトをしっかり取って臨めている。イレ込まさせず、競馬に行って乗りやすいようにということを一番に考えている。しっかり周りを冷静に見渡せる馬ですからね」とうなずいた川島助手。オースミハルカで果たせなかったG1制覇を、スウィープフィートに託す。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 中京記念を制したアルナシーム

NEW 2024.7.22

【中京記念】横山典も歓喜 アルナシーム重賞初制覇 チーム一丸で試行錯誤が結実「ホッとしています」

 「中京記念・G3」(21日、小倉) 灼熱(しゃくねつ)の太陽が照りつけるなか、今年の小倉開催を締め…

一覧を見る

馬体診断 - 宝塚記念

ドウデュース

宝塚記念

ベラジオオペラ

宝塚記念

ジャスティンパレス

宝塚記念

ローシャムパーク

宝塚記念

ブローザホーン

宝塚記念

ソールオリエンス

宝塚記念

ルージュエヴァイユ

宝塚記念

シュトルーヴェ

宝塚記念

ディープボンド

宝塚記念

ヒートオンビート

宝塚記念

プラダリア

宝塚記念

ヤマニンサンパ

宝塚記念

ドウデュース

ベラジオオペラ

ジャスティンパレス

ローシャムパーク

ブローザホーン

ソールオリエンス

ルージュエヴァイユ

シュトルーヴェ

ディープボンド

ヒートオンビート

プラダリア

ヤマニンサンパ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

7月21日 福島4R

3連単
47,720円的中!

佐野裕樹

佐野裕樹

7月21日 札幌11R

3馬単
25,890円的中!

木村拓人

木村拓人

主要ニュース

  1. 92歳俳優 土俵下であわや大惨事
    92歳俳優 土俵下であわや大惨事
     「大相撲名古屋場所・9日目」(22日、ドルフィンズアリーナ)
  2. 粗品 吉本重鎮&有名歌手を「老害」
    粗品 吉本重鎮&有名歌手を「老害」
     霜降り明星・粗品が20日深夜にフジテレビ「FNS27時間テレビ」内で放送された「さんまのお笑い向上委員会」に出演。明石家さんまが「なんやそれ?」と興味を示すと、「アンチ宮迫」と言って、「宮迫×」と書かれた巨大プラカードを掲げた。
  3. 朝倉未来―平本蓮戦 手越の国歌独唱中止
    朝倉未来―平本蓮戦 手越の国歌独唱中止
     RIZINは22日、28日に開催予定の「超RIZIN.3」(さいたまスーパーアリーナ)のメーンイベントの朝倉未来-平本蓮戦で予定されていた手越祐也による国歌独唱を中止することを発表した。選手側からの要請やファンも含め反発があり、手越側に誹謗中傷が送られる事態に発展。協議の結果、手越から辞退の申し出があったという。
  4. 大谷の特大弾 フリーマン衝撃絵文字投稿
    大谷の特大弾 フリーマン衝撃絵文字投稿
     ドジャースの大谷翔平選手が21日(日本時間22日)、本拠地ドジャースタジアムでのレッドソックス戦に「1番・DH」で先発出場。第3打席で今季30号となる飛距離144メートルの超特大本塁打を放った。
  5. 日本ハムが誹謗中傷の投稿に法的措置も
    日本ハムが誹謗中傷の投稿に法的措置も
     日本ハムは22日、球団公式ホームページでSNS等による選手に対する誹謗中傷や悪意ある投稿について警告した。