1. ホーム
  2. うま屋

【ステイヤーズS】アイアンバローズ重賞初V しぶと過ぎる二枚腰 管理する上村師は東西重賞V

続きを見る

 「ステイヤーズS・G2」(2日、中山)

 一度はなくなった差をまた広げた。しぶと過ぎる二枚腰で、途中からハナに立った8番人気アイアンバローズがまんまと押し切った。最近は低迷していた2年前の2着馬が復活。21年5月以来約2年半ぶりの勝利で、待望の重賞初Vを飾った。

 後続を引き離し、1周目の向正面でアフリカンゴールドに外から並び掛け、3角手前で先頭に。2周目の3角で後続に迫られたが、そこから再加速。後続に2馬身半をつけて押し切り、スタミナの違いを見せつけた。

 22年の宝塚記念(15着)以来、7戦ぶりのコンビとなった石橋脩は「(流れを)遅くはしたくなかったので、残れることを考えながら、自分のペースと判断して行きました。また頼んでもらえたし、前回は重賞を勝てなかったんでね。本当に頑張ってくれました」と相棒をたたえる。2年前のステイヤーズS、その翌年の阪神大賞典で2度の2着に泣いただけに、初タイトルの喜びもひとしおだ。

 ベラジオオペラでチャレンジCを制し、東西重賞Vを決めた上村師は「持久力は抜けていますからね。その通りの競馬をしてくれました」と人馬に感謝。次走は未定だが、年明けのダイヤモンドS(2月17日・東京)や阪神大賞典(3月17日・阪神)、天皇賞・春(4月28日・京都)など得意の長距離戦が目標になるはず。再び二枚腰を披露し、スタンドを沸かせてみせる。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

関連ニュース

ニュース

 ダートコースで調教を行うレモンポップ

NEW 2024.2.22

【サウジC】レモンポップ軽快走で好気配 相棒・坂井も合格点「非常にコンディションが良さそう」

 「サウジC・G1」(24日、キングアブドゥルアジーズ) 1着賞金は日本円にして約15億円-。…

一覧を見る

馬体診断 - フェブラリーS

ウィルソンテソーロ

フェブラリーS

キングズソード

フェブラリーS

ドゥラエレーデ

フェブラリーS

レッドルゼル

フェブラリーS

セキフウ

フェブラリーS

シャンパンカラー

フェブラリーS

ペプチドナイル

フェブラリーS

シャマル

フェブラリーS

ガイアフォース

フェブラリーS

カラテ

フェブラリーS

ウィルソンテソーロ

キングズソード

ドゥラエレーデ

レッドルゼル

セキフウ

シャンパンカラー

ペプチドナイル

シャマル

ガイアフォース

カラテ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

2月18日 東京11R

馬連
27,850円的中!

刀根善郎

刀根善郎

2月18日 京都6R

馬単
19,850円的中!

井上達也

井上達也

主要ニュース

  1. 「ついに共演NG?」泉房穂氏1人出演
    「ついに共演NG?」泉房穂氏1人出演
     元兵庫県明石市長の泉房穂氏が22日、テレビ朝日「モーニングショー」に出演。番組では自民党の裏金問題を受けての、衆院の政治倫理審査会について取り上げた。
  2. 日本人女子学生 麟太郎否定コメに激怒
    日本人女子学生 麟太郎否定コメに激怒
     高校通算140本塁打を記録して米名門スタンフォード大への進学が決まった岩手・花巻東の佐々木麟太郎選手について、“先輩”がXでエールを送った。
  3. 吉本興業「ダントツ」嫌われ芸人とは?
    吉本興業「ダントツ」嫌われ芸人とは?
     鬼越トマホークの坂井良多、金ちゃんが21日に更新したYouTubeチャンネルに吉本興業の先輩芸人・大山英雄をゲストに招いた。2人は大山を「後輩から嫌われている」と紹介し、大山に自身より嫌われていると思う芸人をテーマにトークを繰り広げた。
  4. 「メガネ会計ババア」がトレンド入り
    「メガネ会計ババア」がトレンド入り
     13年に放送されたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」に登場したキャラクター「メガネ会計ババア」が22日、一時Xのトレンド入りを果たした。この日の朝ドラ「ブギウギ」で、木野花演じる家政婦が登場したため。
  5. 万博に計上の馳石川県知事に俳優ら批判
    万博に計上の馳石川県知事に俳優ら批判
     石川県の馳浩知事にX(旧ツイッター)で批判が集まった。能登半島地震が元日に起きた石川県が15日に発表した「令和6年度予算案」に「大阪・関西万博を見据えた国際文化交流の推進」の予算として、1000万円が計上されたことが報じられると、「県民の怒り爆発」などのワードがトレンド入りした。