1. ホーム
  2. うま屋

【POG】2歳戦独断評価 ダートの有望株!ブレスワードが圧巻の末脚で快勝

続きを見る

 25、26日の東京、京都を舞台に2歳新馬戦が計8レース行われ、日曜東京5R(ダート1600m)はブレスワードが鮮やかな末脚を放ってV。ラスト2Fが12秒2-12秒1の加速ラップを差し切った内容、ラストのはじけ方に上級馬の資質が見て取れた。また、同日の京都4Rを勝ったマッシャーブルムもダートの有望株だ。

先週の新馬勝ち馬評価一覧

ブレスワード(牡、父ニューイヤーズデイ、美浦・中舘)

日曜東京5R・ダート1600m、中舘師「自分が乗っていて感触が良かったからね。難しい面を出さないように、まだ余裕を持たせた仕上げだったけど、ファイトしてくれた。よく頑張ってくれた。ジョッキーがしっかりと教育してくれたね」(A、★★★★)

グローリーアテイン(牡、父ヴィクトワールピサ、美浦・金成)

日曜東京6R・芝1800m、戸崎圭「追い切りに乗っていい馬だと思っていましたが、もうひとつギアが欲しいとも感じていました。ただ、きょうは返し馬から雰囲気が良くて、レースも上手に走ってくれました」(B、★★★★)

ゼーゼマン(牡、父エピファネイア、美浦・林)

土曜東京5R・芝1600m、マーカンド「スタートは速くなかったけど、逆にそれが良かった。中団でリラックスして走ってくれました。直線では1番人気の馬が加速した時に一緒に加速して、そのままいい走りをしてくれました」(B、★★★★)

マッシャーブルム(牡、父モーニン、栗東・村山)

日曜京都4R・ダート1800m、松山「スタート良く、持ったまま3番手にいけて、終始手応えが良かったです。早めに先頭に立つ形でしたが、押し切ってくれて強い競馬でした。まだこれから良くなると思います」(B、★★★★)

ヤマニンアストロン(牡、父ディーマジェスティ、栗東・石橋)

土曜京都5R・芝1400m、角田河「調教通りに動いてくれました。ゲートから直線まで、すごくスムーズに運べた分、脚がたまって最後もしっかりと伸びてくれました。まだこれから良くなりそうです」(B、★★★)

メイショウヤーキス(牡、父シニスターミニスター、栗東・飯田祐)

土曜京都6R・ダート1200m、横山和「新馬向きっぽい気性でしたし、上手に競馬をしてくれました。何も言うことはないですね」(C、★★★)

サブマリーナ(牡、父スワーヴリチャード、栗東・庄野)

日曜京都6R・芝1800m、岩田望「いいポジションでじっくり我慢できて、追ってからの反応も良かった。新馬戦としては言うことない。いい方へ成長してくれたら上のクラスでも」(C、★★★)

スタンリーテソーロ(牡、父ファインニードル、美浦・稲垣)

土曜東京4R・ダート1400m、原「スタートは遅かったですけど、スペースがあったのでうまくリカバリーできました。体力があるのは分かっていたので、逃げたら強いと思っていましたからね。抜け出してから物見をしていたぐらいですし、まだ余裕がありました。これから強い相手にどこまでやれるか楽しみです」(C、★★)

(レース評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階。将来性評価は★5が最高)

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

関連ニュース

ニュース

オールザワールドが英障害G1チャンピオンハードルに挑戦 ※写真はイメージです(quentinjlang/stock.adobe.com)

NEW 2025.1.15

オールザワールドが英障害G1チャンピオンハードルに挑戦 中竹師「オールジャパンで」鞍上は引き続き森一馬が務める

 東京HJ3着のオールザワールド(牡8歳、栗東・中竹)が、3月11~14日に英国のチェルトナム競馬場…

一覧を見る

馬体診断 - ホープフルS

クロワデュノール

ホープフルS

マジックサンズ

ホープフルS

マスカレードボール

ホープフルS

ピコチャンブラック

ホープフルS

ヤマニンブークリエ

ホープフルS

アマキヒ

ホープフルS

ジョバンニ

ホープフルS

デルアヴァー

ホープフルS

ジェットマグナム

ホープフルS

クラウディアイ

ホープフルS

ジュタ

ホープフルS

アスクシュタイン

ホープフルS

レーヴドロペラ

ホープフルS

クロワデュノール

マジックサンズ

マスカレードボール

ピコチャンブラック

ヤマニンブークリエ

アマキヒ

ジョバンニ

デルアヴァー

ジェットマグナム

クラウディアイ

ジュタ

アスクシュタイン

レーヴドロペラ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

1月13日 中京1R

馬連
111,670円的中!

山本ユウキ

山本ユウキ

1月13日 中山3R

3連複
29,780円的中!

刀根義郎

刀根義郎

主要ニュース

  1. セ屋外酷暑期のデーゲーム実施されず
    セ屋外酷暑期のデーゲーム実施されず
     NPBは15日、試合時間が入った今季の試合日程を発表。開幕試合は15分おきにプレーボールがかかる形になった。また7月、8月に屋外球場で行われるデーゲームはゼロとなった。
  2. 大友愛さん春高バレーで見せた配慮
    大友愛さん春高バレーで見せた配慮
     元女子バレー日本代表の大友愛(秋本愛)さんが14日、自身のインスタグラムに新規投稿。春高バレーで娘の秋本美空がノーシードの共栄学園をエースとしてけん引し、19大会ぶり3度目の優勝を果たし注目を集めたが、あえて報道陣の取材に応じなかった理由を明かした。
  3. 中居トラブル 米ファンド側「激怒」
    中居トラブル 米ファンド側「激怒」
     米投資ファンド、ダルトン・インベストメンツが公式ホームページで、中居正広の問題に関して、フジ・メディア・ホールディングスに対して第三者委員会の設置を要請したと伝えた。
  4. WEST.中間 小1で被災「恐竜来たかと」
    WEST.中間 小1で被災「恐竜来たかと」
     人気グループ・WEST.の中間淳太(37)が、発生から30年となる阪神・淡路大震災について語った。当時小学校1年生だった中間は、住んでいた神戸市中央区で被災。「僕はまだ小さかった」と振り返るあの日に見た光景は、エンタメに生きる人間として考える「自分ができること」とは-。信念を胸に災害へと向き合う中間に聞いた。
  5. 「ホットスポット」超一瞬映った宇宙人
    「ホットスポット」超一瞬映った宇宙人
     バカリズム脚本、市川実日子主演の日本テレビドラマ「ホットスポット」が12日にスタートした。