1. ホーム
  2. うま屋

“マジックマン”モレイラが5年ぶりに短期免許取得へ 引退説も完全否定

続きを見る

 “マジックマン”の異名をとるジョアン・モレイラ騎手(39)=ブラジル=が、2018年以来、5年ぶりにJRAの短期免許を取得する方向で調整が進んでいることが18日、分かった。

 具体的な日程については現在調整中だが、夏の札幌競馬で騎乗したあと、秋のG1シリーズに合わせて再び免許申請する意向。モレイラは「(2月に)久しぶりに日本で騎乗できてすごくうれしかったです。近年は新型コロナの制限などもあってかないませんでしたが、また短期免許を取得して日本の皆さんに会えることを楽しみにしています」と話した。

 今年2月に日本で騎乗したあとはサウジアラビア、ドバイ、オーストラリアで6週間の短期免許を取得してG1・2勝を挙げるなど、世界を飛び回って活躍している。一部では今年限りで引退といううわさも出ているが、「そんな話はありません」と完全否定。「今後は凱旋門賞やブリーダーズCなどの国際レースにもチャレンジしたい。来年も短期免許取得の条件はクリアできていますし、もちろん来る予定です」と抱負を語った。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

編集者のオススメ記事

ニュース

※騎手は想定 ▽その他の登録馬 除外対象(繰り上がり順)①テリオスララ55②タガノエルピーダ55

NEW 2026.6.14

【しらさぎS展望】ディープインパクト産駒最終世代スイープアワーズが重賞初Vへ

 「しらさぎS・G3」(21日、阪神) 6歳にして本格化を迎えたスイープアワーズがタイトルに手をかける。…

一覧を見る

馬体診断 - 宝塚記念

クロワデュノール

宝塚記念

ミュージアムマイル

宝塚記念

メイショウタバル

宝塚記念

ダノンデサイル

宝塚記念

レガレイラ

宝塚記念

コスモキュランダ

宝塚記念

マイユニバース

宝塚記念

シェイクユアハート

宝塚記念

スティンガーグラス

宝塚記念

タガノデュード

宝塚記念

シンエンペラー

宝塚記念

ビザンチンドリーム

宝塚記念

クロワデュノール

ミュージアムマイル

メイショウタバル

ダノンデサイル

レガレイラ

コスモキュランダ

マイユニバース

シェイクユアハート

スティンガーグラス

タガノデュード

シンエンペラー

ビザンチンドリーム

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

6月14日 函館11R

3連単
44,220円的中!

小田穂乃実

小田穂乃実

6月14日 阪神2R

3連単
29,310円的中!

安藤諒太

安藤諒太

注目トピックス