1. ホーム
  2. うま屋

【皐月賞】ソールオリエンス戴冠 史上最少キャリア3戦3勝 4角17番手から衝撃の末脚

続きを見る

 「皐月賞・G1」(16日、中山)

 衝撃の末脚がさく裂した。2番人気のソールオリエンスが後方2番手から大外一気。史上最少キャリア3戦目(2歳戦が実施された1946年以降)で、父キタサンブラックが勝てなかったクラシック1冠目をものにした。2着に5番人気のタスティエーラが入り、3年連続で関東馬のワンツー決着。1番人気のファントムシーフは落鉄が響いて3着に終わった。

 左の拳を何度も突き上げ、横山武が咆哮する。「よっしゃー!よっしゃー!!」。2年前にエフフォーリアでG1初制覇を飾った、思い出の牡馬クラシック1冠目。2番人気ソールオリエンスを史上最少キャリア3戦目でのVに導き、「久々のG1勝利。これを超える喜びはありません!」と歓喜に震えた。

 度肝を抜く末脚だった。道中は後方馬群で脚をため、4角過ぎでも先頭から遠く離れた17番手。それでも相棒を信じて大外に持ち出し、人馬は一気に加速した。「今回もコーナーで膨らむところがあった。それでこれだけ圧巻のパフォーマンスですから」と、鞍上も驚く強烈な追い込み一気を決めた。

 ビッグレースを勝ちまくった21年から一転、22年はまさかのG1未勝利に終わった横山武にとって喜びはひとしおだ。「自分が憧れているジョッキーのフォームに近づけたり、イギリスのシャーガーCで世界のジョッキーを見られたのが大きかった」。着々と自身のスキルを磨き、「あとは結果を出すだけ」と気合を入れて臨んだ一番だった。

 「声が枯れるくらい応援して、脇腹が痛いよ」と笑顔の手塚師は、「キャリアが浅いので上積みしかないと思っているし、東京に変わるのもプラス。厩舎一丸で仕上げていきたい」と、厩舎のクラシック完全制覇を懸けてダービー(5月28日・東京)に臨む。

 イクイノックスに続き、キタサンブラックを父に持つスターホースの誕生。主戦は「2年前に悪夢のような負け方で勝ちを逃したレース(21年エフフォーリア=鼻差2着)。だからといって力み過ぎないよう平常心で乗りたい。この一年で僕も成長しているはずなので、大きい舞台で技術を上げた姿を披露することができれば」と腕まくりだ。コントレイル以来、史上8頭目の無敗2冠を目指して新緑の府中を見据える。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 京都2歳Sを制したジャスティンビスタ(右端)=11月29日

NEW 2025.12.5

京都2歳S制したジャスティンビスタは北村友とのコンビでホープフルSへ

 「POG2歳馬特選情報」(4日) POGファン必見!取れたての若駒情報を集めました。…

一覧を見る

馬体診断 - チャンピオンズC

ナルカミ

チャンピオンズC

ルクソールカフェ

チャンピオンズC

ダブルハートボンド

チャンピオンズC

シックスペンス

チャンピオンズC

ペリエール

チャンピオンズC

テンカジョウ

チャンピオンズC

ウィルソンテソーロ

チャンピオンズC

ペプチドナイル

チャンピオンズC

サンライズジパング

チャンピオンズC

ラムジェット

チャンピオンズC

アウトレンジ

チャンピオンズC

ハギノアレグリアス

チャンピオンズC

ナルカミ

ルクソールカフェ

ダブルハートボンド

シックスペンス

ペリエール

テンカジョウ

ウィルソンテソーロ

ペプチドナイル

サンライズジパング

ラムジェット

アウトレンジ

ハギノアレグリアス

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

あと
1

G2 ステイヤーズS

12/6(土) 15:45発走 中山芝3600メートル 別定 3歳以上オープン

開催まで1日

G3 鳴尾記念

12/6(土) 15:35発走 阪神芝1800メートル 別定 3歳以上オープン

開催まで2日

G1 チャンピオンズC

12/7(日) 15:40発走 中京ダート1800メートル 定量 3歳以上オープン

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

11月30日 京都12R

3連単
72,100円的中!

城谷豪

城谷豪

11月30日 京都8R

3連単
50,300円的中!

小田穂乃実

小田穂乃実

主要ニュース

  1. 阪神 大竹が4000万円アップで更改
    阪神 大竹が4000万円アップで更改
     阪神の大竹耕太郎投手(30)が5日、西宮市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、4000万円アップの1億3000万円でサインした(金額は推定)。ソフトバンクに育成4位入団し、来季はプロ9年目となる。
  2. 広島・中村奨 大幅アップに「ビックリ」
    広島・中村奨 大幅アップに「ビックリ」
     広島の中村奨成外野手(26)が5日、マツダスタジアム内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、今季年俸800万円から2200万増の年俸3000万円でサインした。(金額は推定)
  3. 韓国ベテラン俳優 少年院送致の過去判明
    韓国ベテラン俳優 少年院送致の過去判明
     韓国ドラマ「シグナル」や映画「暗殺」「お嬢さん」など、多くの人気作品に出演している俳優のチョ・ジヌン(49)に、犯罪者としての過去があったという衝撃的な疑惑が浮上したと5日、現地メディアのDispatchなどが報じた。
  4. 落合博満氏がメジャー挑戦していたら?
    落合博満氏がメジャー挑戦していたら?
     テレビ朝日系「ファン5万人がガチ投票!プロ野球総選挙」が1日、放送され、爆笑問題・太田光、田中裕二がMCを務めた。
  5. 神田愛花、マンションの副理事長だった
    神田愛花、マンションの副理事長だった
     元NHKの神田愛花が5日、フジテレビ系「ぽかぽか」で、マンションの副理事長をしていることを明かし、分譲と賃貸の人のマンションへの愛情が「違いすぎる」と嘆いた。