1. ホーム
  2. うま屋

【大阪杯】武豊 G1最年長V 54歳19日!新たな伝説 ジャックドール初戴冠導いた

続きを見る

 「大阪杯・G1」(2日、阪神)

 2番人気のジャックドールが鮮やかな逃げ切りVでG1初制覇を飾り、春の中距離王者に輝いた。手綱を取った武豊はJRA・G1通算80勝をマーク。54歳19日での快挙達成で、岡部幸雄元騎手が保持していた同G1史上最年長優勝記録を更新。19歳7カ月23日の同G1最年少記録の持ち主でもあるレジェンドの輝かしい経歴に、また新たな伝説が刻まれた。1番人気のスターズオンアースは鼻差届かず2着だった。

 満開の桜を背後に、黄金の馬体がターフで踊った。武豊の手綱に導かれたジャックドールが悲願のG1タイトルをつかんだ。「ジャックの力を引き出すことができてうれしい」。キタサンブラックで制した17年をほうふつとさせる鮮やかな快勝劇。千両役者がまたしてもやってくれた。

 スタートを決めると迷わずハナへ。1~2角でやや力むところを上手になだめ、淡々とラップを刻んだ。1000メートル通過が58秒9。馬場状態も勘案し「普通の馬ならきつくなるペース」をあえて選んだ名手の策だった。直線に入ると徐々に背後から足音が迫るが、強烈な向かい風も切り裂き先頭でゴール。「G1に届く力のある馬だなと周りも僕も思っていた。何としても結果を出したかった」。前走の香港C7着の悔しさを最高の結果で返した。

 鞍上はJRA・G1は80勝目。同G1史上最年長記録を更新する54歳19日での快挙達成だ。19歳7カ月23日の最年少記録で菊花賞(スーパークリーク)を制してから35年。前人未到の大記録に「年がバレるのでね。照れくさい」とはにかんだが、「記録を自分で更新できるように頑張りたい」と勝負師の炎は消えていない。

 抱擁を交わした藤岡師も「さすがは武豊だなと思いました」と破顔する。競りで一目ぼれし、オーナーから預かり受けた思い入れのある期待馬だけに「よくG1までね。どうしても勝ちたかったから。やっと勝てた」とホッと息をついた。

 今後について指揮官は「秋の天皇賞が大目標」と明言。そのステップとして宝塚記念も選択肢にあるという。全14戦が2000メートルだが、完成期に入った今なら照準は広がる。ついにタイトルを手にした令和の逃亡者。その行く先は見逃せない。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

編集者のオススメ記事

ニュース

ダイヤモンドノット

NEW 2026.5.9

【NHKマイルC】展開から浮上するのはこの馬だ

 「NHKマイルC・G1」(10日、東京) 朝日杯FSが重馬場ながら歴代3位の勝ち時計だったことを踏…

一覧を見る

馬体診断 - NHKマイルC

ダイヤモンドノット

NHKマイルC

カヴァレリッツォ

NHKマイルC

アスクイキゴミ

NHKマイルC

ロデオドライブ

NHKマイルC

エコロアルバ

NHKマイルC

ギリーズボール

NHKマイルC

アドマイヤクワッズ

NHKマイルC

ローベルクランツ

NHKマイルC

レザベーション

NHKマイルC

バルセシート

NHKマイルC

サンダーストラック

NHKマイルC

フクチャンショウ

NHKマイルC

オルネーロ

NHKマイルC

ダイヤモンドノット

カヴァレリッツォ

アスクイキゴミ

ロデオドライブ

エコロアルバ

ギリーズボール

アドマイヤクワッズ

ローベルクランツ

レザベーション

バルセシート

サンダーストラック

フクチャンショウ

オルネーロ

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

本日
開催

G3 エプソムC

5/9(土) 15:45発走 東京芝1800メートル 4歳上オープン 別定

本日開催

G2 京都新聞杯

5/9(土) 15:45発走 京都芝2200メートル 3歳オープン 馬齢

開催まで1日

G1 NHKマイルC

5/10(日) 15:45発走 東京芝1600メートル 3歳オープン 馬齢

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

5月9日 新潟11R

3連単
110,610円的中!

島田敬将

島田敬将

5月9日 京都11R

3連単
74,860円的中!

斎藤諒

斎藤諒